« 今年もサンタクロースとして | トップページ | 成田空港騒音対策地域連絡協議会に出席 »

2016年12月18日 (日)

地元の福引 そして公津の杜駅前ではイルミネーション点灯式

Img_1454今日は地元の商店街である「全三里塚商和会」の年末恒例福引抽選会。
自宅の隣に開設された会場には長い行列が出来ました。
全国的に商店会組織が減少している中で、私の地元でも加盟する商店が少なくなっているのが現状です。
何とか地元の活性化のためにもイベントなどを通じて商店会組織の発展を目指したいと思うところですが、その課題と問題の解決は容易でないことを理解しているところです。
それでも若手の方々が中心となって恒例の行事を続けていただいていることに感謝すると共に、微力ですが組織の活性化と発展にむけて協力させていただきたいと考えているところです。
ちなみに我が家の長男、何と1等を当て現金10,000円をゲット。息子にとって良い年末となっているようです。

Img_1476夕方からは公津の杜駅前で開催された駅前マルシェ。
そして午後5時からは、4回目となるイルミネーションの点灯式が行われました。
今や成田市を代表する街に成長した公津の杜地区ですが、その開発の認可から今年でちょうど30年という歳月が過ぎました。
開発前は世帯数わずか31戸しか住んでいなかった地域に、今や幼稚園、保育園、小学校、中学校、そして大学、さらに来年4月には国際的な展開も視野に入れた医学部が新設されるという国内外から注目される地域へと変貌を遂げ、更に今後の発展も期待されるところです。
そして日頃からこの地区の活性化のためイベントなどを展開する「ひかり輝け!公津商店会」の皆さんの努力もあって、最近では特に駅前を中心に街の活性化が図られていることを実感します。
今後街が成熟していくと共に種々の課題も出てくるものと思いますが、引き続き成田市の成長を牽引する地区として発展していくことを大いに期待している地区です。

|

« 今年もサンタクロースとして | トップページ | 成田空港騒音対策地域連絡協議会に出席 »

コメント

素敵なイルミネーションの写真ですね。
このアングルではありませんが、カウントダウン開始と同時にテント内に着座していた方々がテントから出て、寒い中長い挨拶を我慢して聞いていた子供達の前でスマホで撮影していましたね。お陰で全く見えませんでしたよ。
子供達も突然前に出てきた大人達に怒っておりました。
こんな人間にはなってはならぬと教育する良い機会となりましたので、感謝申し上げます。

投稿: 公津の杜住民 | 2016年12月19日 (月) 19時49分

寒い中イルミネーションの点灯式にご参加いただきありがとうございました。
写真を撮らせていただく際、お子さんなども多くいらっしゃったため周りの方々に気を使ったつもりでしたがご迷惑になっていたとのご指摘、申し訳なく思います。
来賓としてご挨拶の機会もいただきましたが、その分お待ちいただくこととなってしまったようですませんでした。
この点は主催者の方の判断によるものですのでご理解をいただきたく思います。
尚、掲載した写真は最後列撮影しズームしたものですが、今後も配慮に努めたいと思います。

投稿: 小池まさあき | 2016年12月20日 (火) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64645071

この記事へのトラックバック一覧です: 地元の福引 そして公津の杜駅前ではイルミネーション点灯式:

« 今年もサンタクロースとして | トップページ | 成田空港騒音対策地域連絡協議会に出席 »