« リオ五輪 女子マラソン田中智美選手と共に | トップページ | JR千葉駅を視察 »

2016年12月12日 (月)

今日は地元と県庁二往復

昨日は成田リトルシニア旗杯争奪選抜少年野球大会開会式に出席。成田リトルシニア会長として挨拶しました。
寒い日でしたが晴天のもと、今年は26チームの参加をいただき大会を盛り上がてくれることに感謝申し上げ、各チームにとって今年最後の大会であるため精一杯のプレーを期待する旨ご挨拶させていただきました。

続いては理事を務める「社会福祉法人まごごころ」の理事会と評議員会、そして中郷地区駅伝大会の閉会式にお邪魔させていただきました。

午後からは事務所にて溜まりにたまっているたまりに事務作業と格闘。
幾分進んだと思いますが年末に向けてやらなければならないことが山ほどあり、例年のごとく時間的に余裕のない年末となる予感です。

そして今日は健康福祉常任委員会が開催され、委員ではありませんが議員発議で提案した「千葉県子どもを虐待から守る条例」の質疑について、児童虐待防止対策プロジェクトチーム副座長としてその質疑を見守りました。
3名の議員から質問がありましたが、当該委員会所属の伊豆蔵委員がしっかりと対応し、適切な答弁をしていただいたと思います。
残念ながら1名の反対で全会一致とはなりませんでしたが、可決すべきものと決し安堵しているところです。

Img_1388その後は一旦成田市内に戻りユネスコ活動の協力について小中学校を訪問、地元滞在40分で再び県庁に戻り、千葉県農協青年部協議会役員の皆さんとちば自民党青年局所属県議との懇談会に出席しました。
若手農業者の方々との率直な意見交換の場は大変貴重であると感じたところで、いくつか寄せられたご意見を拝聴し、改めて千葉県の基幹産業である農業の振興に努め、我が国の食料自給率向上を目指してまいりたいとの思いを強くした次第です。

そして千葉市内で開催された「もとえ太一郎君を育てる会」に出席。
県内各地から各界各層の方々が参集した会場は熱気のあるもので、党本部からは茂木政調会長が出席され花を添えていました。

さて明日は委員長を務める商工労働企業常任委員会。
議案は少ないものの県から支出している商工会への補助金について、その使途について不正があったとの報告もあり、様々な議論が予想されますが円滑な委員会運営を行ってまいりたいと思います。

|

« リオ五輪 女子マラソン田中智美選手と共に | トップページ | JR千葉駅を視察 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64618843

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は地元と県庁二往復:

« リオ五輪 女子マラソン田中智美選手と共に | トップページ | JR千葉駅を視察 »