« 成田市出身Yuki Saito監督の映画『古都』 是非ご覧いただきたいと思います | トップページ | 他の議員の質問は貴重な機会 »

2016年12月 5日 (月)

有害鳥獣被害は深刻な状況

週が明けて県議会は一般質問の日程が続きます。
今日は午前中に2人、午後から3人の質問が行われました。

昼の休憩中には、超党派の議員で組織する有害鳥獣対策議員連盟の会議が開催されましたが、改めてイノシシなどによる農作物被害が大きな問題となってきていることが明らかになりました。
特にその被害地域が北上している事、またキョンによる被害が急速に拡大している事が示され、国の予算と合わせて県として行っている対策費が農業被害額を上回るまでになっています。
しかし、対策をしなければさらに被害が更に深刻な状況になることは容易に想像できるため、引き続き予算を確保して対策を継続しなければなりません。
千葉県として産業の柱に位置付ける農林水産業、私もその重要性をしっかりと認識したうえで諸問題の解決に当たってまいりたいと思います。

午後の本会議終了後は自民党政調会の総合企画水道部会。
来年の移動政調会における内容について執行部を交えて協議しました。
特に総合企画部関連では、成田空港の機能強化に係る課題として、空港周辺市町から騒音地域の線引きについて集落単位を尊重した配慮を行う事、これまでの前例にとらわれない対策を実施する事、県として地域振興策を示す事などが挙げられています。
これらに対して県執行部としては、取り組むべき内容であると判断しているとのことでしたが、「各市町の思いと県の考えが合致するレベルであるのか疑問もある」との意見を担当課に投げかけました。
今後具体的な議論を進めていかなければなりませんが、私は、県として地元市町の思いをしっかりと受け止めた対応をし、世界の空港間競争に対応できる成田空港の機能強化の実現にために県の主体的な動きを引き続き要請して参りたいと思います。

|

« 成田市出身Yuki Saito監督の映画『古都』 是非ご覧いただきたいと思います | トップページ | 他の議員の質問は貴重な機会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64588735

この記事へのトラックバック一覧です: 有害鳥獣被害は深刻な状況:

« 成田市出身Yuki Saito監督の映画『古都』 是非ご覧いただきたいと思います | トップページ | 他の議員の質問は貴重な機会 »