« 今日も駅頭からスタートしました  | トップページ | 成田山新勝寺 今年は例年になく参拝客が多いと感じました »

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

平成29年を迎え気持ちも新たにしているところですが、今年を見通すと国際情勢が大きく変わり日本にもその影響があるものと予想しています。
特にアメリカのトランプ時期大統領が就任し、その政策がどの様に打ち出されるのか見通せない不透明さもあります。
このような中ですが、国においては安定した政治情勢のもと日本の成長が成し遂げられる政策の実行を願うとともに、我が千葉県においても山積する諸課題に対応し着実に発展していくよう努めなければならないと考えています。
私としては、千葉県の発展のためには成田空港の機能強化とそれに伴う多くの施策を展開する必要があると強く認識していますので、本年も諸課題の解決に真正面から当たって参りたいと思います。

Fullsizerenderさて、元旦は毎年恒例となった成田空港で行われた新春航空安全祈願祭に参加しました。
関係者が一堂に会して成田空港はもとより世界の空の安全が祈願されました。
報道によると年末年始の旅客数は昨年を上回るとのことでしたが、アメリカ路線の一部が羽田空港へシフトしたことなどの影響から、乗り継ぎ客が減少していることは注視しておかなければなりません。
幸いにも訪日外国人の増大に支えられていますが、更なる成田空港の利用促進とその利便性向上に努めなければならないとの思いです。

Img_1575Img_1581そしてこちらも恒例の神社二社の歳旦祭。
はじめは船形麻賀多神社へ。境内にはいるときりっとした空気の中、身の引き締まる思いでした。
続いては台方の麻賀多神社。
例年よりも多くの人々が参拝に訪れ、神事の後には階段下の鳥居まで行列が出来るほど。ここ数年この神社を訪れる人が増えていることを元旦に感じた次第です。

午後からは自宅に戻り、地元の天神囃子会による獅子舞をお迎えし毎年恒例の行事となりました。
例年と変わらずお正月を迎えられたことに感謝しつつ、今年も精力的に活動して参りますのでどうぞよろしくお願いします。

|

« 今日も駅頭からスタートしました  | トップページ | 成田山新勝寺 今年は例年になく参拝客が多いと感じました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64718035

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます:

« 今日も駅頭からスタートしました  | トップページ | 成田山新勝寺 今年は例年になく参拝客が多いと感じました »