« 「ニューナラヤ」時代から続くフラワーフェスティバル、そして経済団体賀詞交歓会 | トップページ | 祝 成人式 »

2017年1月 7日 (土)

年明け 例年通りの日曜日の活動です

Img_1639Img_1627今日は毎年恒例の「豊住地区新春レクレーション大会」に出席しました。
地元の体育協会が主催し小学生から高齢者までがニュースポーツといわれる中からの3種目、ユニカール、ペタンク、スカットボールを楽しみました。
この豊住地区では、少子化や人口減少の問題を抱えていますが日頃から世代間の交流が盛んにおこなわれていて、その運営は模範的な部分が多くあると感じています。
今日も最高齢は90歳を超える方も元気に子どもたちを指導されていました。
中学校の跡地の整備も今年3月までに完成する予定との事で、地域の活動が一層活発になることを期待しています。

午後からは国際医療福祉大学の附属病院が建設される地元の畑ヶ田地区の新年会に参加しました。
平成32年4月開院予定の附属病院は、ベット数640床という大規模なものです。
また、関連の施設も建設予定であるため地元には様々なご心配をおかけしています。
私としては、道路アクセスをしっかりと計画してもらう事、また周辺地域を含めて畑地が新たに宅地がされることも予想されることから、雨水の処理について対策を講じてもらうことなどを市に要望しているところです。
そして将来的には、大学付属病院を核として医療関係企業の集積を図るべきであるとの考えを持っており、国際的な先端医療拠点を目指すべきと考えています。

続いては髙根病院の新年会。
毎年ご招待を受けていますが、県内各地各層から多くの方々が参加されます。
特に政治関係者も多く、今日は森田健作知事も出席されました。
私の地元地域に近い髙根病院には、引き続き地域医療に対してご協力をお願いしたいと思っています。

明日は成田市成人式。
天候が心配なところですが、どうにか式典で雨が降りませんように!

|

« 「ニューナラヤ」時代から続くフラワーフェスティバル、そして経済団体賀詞交歓会 | トップページ | 祝 成人式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64744981

この記事へのトラックバック一覧です: 年明け 例年通りの日曜日の活動です:

« 「ニューナラヤ」時代から続くフラワーフェスティバル、そして経済団体賀詞交歓会 | トップページ | 祝 成人式 »