« 印旛市郡医師会新年会 | トップページ | 騒音地域の新年会に参加して »

2017年1月13日 (金)

児童養護施設関係の先生方と貴重な意見交換

今日は日中に役員を務める社会福祉法人の業務に当たりました。
国の法改正に伴い法人として大きな変更を余儀なくされており、その事務作業が溜まってしまっています。
特に今回の法改正は規模の大小に関わらず全ての法人での対応が義務付けられているため、小さな法人としては正直負担も大きなものがあると感じています。
年度末までの期間と残る事務量を考えると、私自身が時間を割いていかなければならず、議会の活動に影響のない範囲で作業を進めていきたいと思います。

夕方からは、千葉県内で児童養護施設を運営されている法人の代表や施設長を務められている方々との新年会に参加させていただきました。
縁あって初めてお声がけいただいた会ですが、昨年末に議員提案で可決した「千葉県子どもを虐待から守る条例」について様々に意見交換させていただき、また昨今の子どもの状況や厳しい環境にある家庭も増えていることなど、山積している課題を再認識したところです。
そして、各施設の運営においても様々な面でご苦労のあることを理解したところであり、今後も児童養護施設が重要な役割を担っていかなければならない現実も改めて感じたところです。
今後も引き続き連携しながら県政の場で課題解決にあたって参りたいとの思いを強くしました。

|

« 印旛市郡医師会新年会 | トップページ | 騒音地域の新年会に参加して »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64766886

この記事へのトラックバック一覧です: 児童養護施設関係の先生方と貴重な意見交換:

« 印旛市郡医師会新年会 | トップページ | 騒音地域の新年会に参加して »