« 北千葉道路 昨日の開通区間で大渋滞が発生 | トップページ | 祝 横綱 稀勢の里 誕生 »

2017年1月24日 (火)

千葉県農政 一層の推進を応援してまいります!

Img_1705Fullsize_2今日は午前10時から農政問題研究議員連盟の勉強会が開催されました。
千葉県では、農業産出額について全国第2位を奪還しようとの目標を立てて努力しているところですが、最新の統計では4位となっています。
1位は北海道で断トツですが、2位は平成20年より8年連続でお隣の茨城県が位置し、千葉県はかつての2位から3位、そしてここ2年は4位に低迷しています。
そして今日の勉強会では、ライバルともいえるその茨城県との対比を行いながら千葉県の現状の取り組みと課題などについて説明があり、その後に意見交換しました。
産出額が伸び悩んでいる原因は様々にありますが、茨城県と大きく異なる1つに作付面積の減少がありました。
改めて他県との各種のデータの比較を行うことで見えてきた部分が多くあると感じています。
都市的な環境の住む方々には農業の重要性を理解していただけない現実もありますが、私は自分の政策の中でも農業をしっかりと位置づけ、議会の質問でも多くとり上げています。
農業産出額が伸び悩む中で、生産振興対策、担い手対策、販売促進対策について、一層強く取り組む必要性を痛感しましたので、私としても引き続き農業政策の推進を応援していきたいと思います。

Fullsizerenderさて今日の勉強会の場で、千葉県が育成し今年1月から販売開始となったいちごの新品種「チーバベリー」を試食させていただきました。
1個何と300円~400円と高価なイチゴだそうで、既に県内各地で販売が開始されています。
ちなみに千葉県のいちご生産は全国9位で約75億円、いちご狩りも盛んで観光にも大きく貢献してくれています。
「チーバベリー」のデビューでさらに千葉県の農業が発展し、観光振興にも寄与することを期待しているところです。

その後は県庁にて打ち合わせなどが続き、夕方は千葉市内のホテルでの賀詞交歓会、成田に戻り成田空港とLCC路線でつながる都市の方々との交流会に参加しました。
成田空港の存在が成田を大きく変貌させ、更に将来へ向けてもその変化が期待されます。
航空路線で結ばれる地域の方々との交流を今後も大事にしていきたいと考えています。

|

« 北千葉道路 昨日の開通区間で大渋滞が発生 | トップページ | 祝 横綱 稀勢の里 誕生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64806695

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉県農政 一層の推進を応援してまいります!:

« 北千葉道路 昨日の開通区間で大渋滞が発生 | トップページ | 祝 横綱 稀勢の里 誕生 »