« 2月定例議会に向けて議員総会 | トップページ | 地域における福祉活動の担い手不足 »

2017年1月20日 (金)

スポーツ関係有志で新年会 

Img_1692Img_1694今日は午前中に遠山地区高齢者クラブ連合会の新年会が開催されました。
初めて出席させていただきましたが、ご挨拶の機会もいただき地元の高齢者の方々と懇談させていただきました。
高齢者クラブへの加入人数が減少傾向にあり、高齢化が急速に進む成田市でも同様です。
そのような中ですが、今日も谷平 稔 成田市高齢者クラブ連合会会長が出席され、引き続き市内各クラブの充実を訴えていました。
折しも私の住む三里塚地区において、休止状態であった高齢者クラブが復活することが決定し、活動が開始されるとのことです。
地域を活性化させるためには若年層が必要ではありますが、高齢者の方々が元気で地位を共に支えていただくことも重要であると考え、高齢者クラブの活動を応援させていただきたいと思います。

その後は告別式に参列。そして久しぶりに成田ロータリークラブの例会。
打ち合わせを経て、夜にはスポーツ関連に携わる有志の新年会に参加しました。
2020年のオリンピック・パラリンピックへ向けた様々な議論が展開されていますが、県としてまた成田市としてのすべき対応と準備、特に行政の対応と民間企業とのコラボレーションなど多岐にわたり意見交換させていただきました。
また、オリンピックとパラリンピックが開催されるというこの好機を教育現場としてもしっかりと認識し子どもたちの教育に活用すべきとのご意見もいただいたところです。
立場の異なる仲間との意見交換は、自らが気が付かない点を発見できる貴重な機会であるとの感じた新年会ででした。

|

« 2月定例議会に向けて議員総会 | トップページ | 地域における福祉活動の担い手不足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64789459

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ関係有志で新年会 :

« 2月定例議会に向けて議員総会 | トップページ | 地域における福祉活動の担い手不足 »