« 非常に参考となった「インバウンドセミナー」 | トップページ | 鴨川市長選挙 亀田郁夫候補の応援に »

2017年2月25日 (土)

成田市少年野球連盟40周年 おめでとうございました!

今日は自衛隊のOBで組織する千葉県隊友会成田支部の懇親会に特別会員として出席しました。
自衛隊に対する国民の理解はここ数年高まってると感じています。
一方で、憲法とは整合しない状態が続いているのも事実で、世界情勢の変化や大規模災害などの緊急時の対応などから、憲法改正の必要性も議論していかなければならないとの認識を持っています。
このような主張をすると「戦争に突き進む」などと批判される方もいらっしゃいますが、我が国が自らの力で国土・領海・領空を防衛し、国民の生命と財産を守っていなければならないという基本に立って、自衛隊の存在を認めた議論をすべきであると考えています。

午後からは事務所にて広報紙の作成作業。
夜は、成田市少年野球連盟の創立40周年記念式典と懇親会に出席させていただきました。
私が小学校4年の時に始めた野球。当時は仲間との遊びの延長でした。
後に私の後援会長となっていただき、長年少年野球連盟会長を務められた故山村博美氏が私の地元で指導の先頭に立ち、チームが発足したのを記憶しています。
最近では野球人口、特に少年野球に参加する児童が減少し、成田市少年野球連盟に所属するチーム数も15チームという現状です。
また、部活動の在り方も議論されているところですが、特に指導者不足も指摘されているため、指導者の養成という視点もこれまで以上に力を注ぐ必要性を感じているところです。
国全体でスポーツ振興を図り多様なスポーツに親しめる環境づくりが重要である中で、我が国のスポーツで歴史的にも重要な役割を果たしてきている野球については、私としても引き続き応援してまいりたいと思います。
今日の式典ではこれまで成田市の少年野球環境を支えていただいた方々に対して表彰状が送られましたが、私からもこれまでご尽力いただいた方々、そして現在も各チームの運営や連盟の仕事に係っていただいている方々に心から敬意と感謝を申し上げる次第です。

|

« 非常に参考となった「インバウンドセミナー」 | トップページ | 鴨川市長選挙 亀田郁夫候補の応援に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64947211

この記事へのトラックバック一覧です: 成田市少年野球連盟40周年 おめでとうございました!:

« 非常に参考となった「インバウンドセミナー」 | トップページ | 鴨川市長選挙 亀田郁夫候補の応援に »