« 今日は日本一遅い消防出初式 | トップページ | 代表質問が行われました »

2017年2月 6日 (月)

地元中学校でAED講習会

Img_2020Img_2024今日は地元の三里塚消防署職員による中学生を対象とした、AEDの使用方法と心肺蘇生法の講習会が開催され見学しました。
教育現場で授業として行うのは市内では初の試みとのこと。
議員提案によって「千葉県AEDの使用及び心肺蘇生法の実施の促進に関する条例」が可決施行された直後ですが、成田市の消防本部並びに三里塚消防署、そして教育現場である学校がその重要性を認識し具体的な取り組みを行った事例として歓迎すべきものです。
今後地元の成田市内はもとより、県内の各学校においても同様に取り組まれることを期待しています。

午後からは社会福祉法人の打合せ。
夕方は2件のお通夜に参列し、その後、成田青年会議所の新春賀詞交歓会に出席しました。
成田青年会議所を卒業してからはや10年、オープニングの現役メンバーの活動映像を見てその若さと行動力に羨ましさを感じたところです。
今年は成田にとって重要な年。成田青年会議所の方々には、若い力で成田地域を盛り上げ欲しいと願うところです。

|

« 今日は日本一遅い消防出初式 | トップページ | 代表質問が行われました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64861927

この記事へのトラックバック一覧です: 地元中学校でAED講習会:

« 今日は日本一遅い消防出初式 | トップページ | 代表質問が行われました »