« 代表質問が行われました | トップページ | 野球協会総会、「おびしゃ」そして「小御門会」 »

2017年2月 9日 (木)

マッサージ等 無資格者による事故に対して

議会は午前中で代表質問が終わり、午後からは個人の一般質問の日程に入りました。
個人の一般質問ではそれぞれの選挙区事情が前面に出てくるため、各地域の課題や産業の状況など把握できる良い機会となっています。
 
Img_2036Img_2035_2 本会議が終わってからは、「鍼・あん摩マッサージ指圧を考える議員の会」役員協議会に出席しました。
今日の主な議題は、無資格施術による事故が問題となっている中、その規制をどのように行うのかというもの。
実際に規制や取り締まりを行うに際して様々な観点から意見交換しましたが、法的な制約や国の新規事業創出を後押しする動きなどもあって、更に深く検討していく必要があるとの認識を持ちました。
ただし、無資格者による事故が増加している現実、特に乳幼児に対するマッサージなどでは危険なことが現実に行われていることから、真剣に取り組まなければならない課題であるとも認識したところです。
県民の安全安心、健康を守るため、そして国家資格者の方々の存在意義を明確にしていかなければならないと感じた次第です。

|

« 代表質問が行われました | トップページ | 野球協会総会、「おびしゃ」そして「小御門会」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64874044

この記事へのトラックバック一覧です: マッサージ等 無資格者による事故に対して:

« 代表質問が行われました | トップページ | 野球協会総会、「おびしゃ」そして「小御門会」 »