« 地元で活動 海外人材について真剣な議論が必要 | トップページ | 久しぶりに消防団員として活動 »

2017年2月 3日 (金)

今日は各地の節分行事に参加させていただきました!

Img_1967今日は節分。
晴天に恵まれ各地の行事に参加させていただきました。

まずは成田山新勝寺の節分会。
毎年NHK大河ドラマ出演の俳優陣や相撲界から豪華な顔ぶれがそろい、全国的にも人気のある豆まきです。
Img_1966今年は大河ドラマ「おんな城主 直虎」出演の方々から、前田 吟さん、刈谷俊介さん、菜々緒さん、山口紗弥加さん、光浦靖子さん。
そして注目は、毎年参加して今年は19年ぶりに日本人横綱となった稀勢の里関。報道関係も稀勢の里関をお目当てにした社が多かったように思います
また、同じく毎年参加の横綱白鵬関。二人の横綱が揃い特に豪華さを感じました。他にも前頭の御嶽海関、遠藤関、隠岐の海関。
また歌舞伎界は今年も成田山ゆかりの市川家から市川海老蔵丈。お子さんの勧玄くんと麗禾ちゃんとともに参加されました。
例年になく人出も多かったと感じ、今年も大きな盛り上がりを見せた平成29年の成田山節分会です。

Img_1861Img_1889午後からは、三里塚浅間神社、三里塚天満点神社の節分祭で豆まき。
そして午後4時からは、宗吾霊堂節分会追儺式。
本堂前にはお子さん方もたくさん集まり豆まきを盛り上げてくれました。
毎年恒例伝統の向島鳶職組合の梯子乗りも披露され、無事に滞りなく行事が終了しました。

Img_1930_2そして最後は、台方麻賀多神社の節分祭。
午後6時からという遅い時間帯での豆まきですが、小さなお子さんから高齢者の方まで多くの人たちが神楽殿を取り囲み盛大に行われました。

毎年慌ただしい1日となる節分。
今年もつつがなく無事に各地の豆まき行事に参加させていただいたことに感謝です!

|

« 地元で活動 海外人材について真剣な議論が必要 | トップページ | 久しぶりに消防団員として活動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/64850071

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は各地の節分行事に参加させていただきました!:

« 地元で活動 海外人材について真剣な議論が必要 | トップページ | 久しぶりに消防団員として活動 »