« 2020オリンピック・パラリンピックを見据え成田空港について意見交換 | トップページ | 成田太鼓祭1日目 盛り上がっていました! »

2017年4月14日 (金)

AED 全国に先駆けた先進県へ 計画策定

今日は久しぶりにこの時期らしい天候でした。
今年は4月に入っても気温の低い日が多くあり、桜の花を長く見ることができています。
例年よりも遅い時期ですが明日と明後日のお花見も可能ではないでしょうか。
ちなみに明日の土曜日と明後日の日曜日の天気はまずまずの予報、「成田太鼓祭」も是非盛り上がって欲しいと思います。

さて今日の午前中は、「AED普及と実施率向上に向けたPT会議」に出席しました。
昨年、議員発議で制定された「千葉県AED条例」に基づき「千葉県AED等普及促進計画」の策定作業が進められている中で、その概要について執行部から説明がありました。
その中で、日本は世界でもアメリカに次いで2番目にAEDが普及している国であり、累計で60万台以上のAEDが販売されているそうです。
一方でその使用率はいまだに低く、いざという時に心肺蘇生が適切に実施されAEDが使用できる環境を整えるための施策を展開して行く必要があります。
県としても条例制定を機に、県有施設をはじめとするより多くの場所に適切にAEDを設置し、良好な管理を行うとともにその使用方法の周知を図る事を目指すこととなります。
今回の計画策定によって全国的にも先進的な取り組みとなる事を期待しているところです。

午後からは成田空港担当課と打ち合わせ。
自民党会派内に組織されている成田国際空港推進議員連盟として、現在議論されている機能強化策について、知事に対してその取り組み強化を要請する要望書の提出を行う準備に当たりました。
来週月曜日の臨時議会の日程の中で急きょ役員会を開催し、その手続きを行う予定です。

現在は事務所に戻りパソコンに向かっていますが、この後、四街道市内にての会食が予定されているため早めの更新とさせていただきます。

|

« 2020オリンピック・パラリンピックを見据え成田空港について意見交換 | トップページ | 成田太鼓祭1日目 盛り上がっていました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/65149666

この記事へのトラックバック一覧です: AED 全国に先駆けた先進県へ 計画策定:

« 2020オリンピック・パラリンピックを見据え成田空港について意見交換 | トップページ | 成田太鼓祭1日目 盛り上がっていました! »