« 日本自動車大学校入学式など | トップページ | 親として初めての入学式 »

2017年4月 7日 (金)

入学式シーズンまっただ中です

さくらが満開に近づきつつある今日は、まさに入学式シーズン。
成田市内では多くの小中学校で入学式が行われました。
午前中は、娘も通う地元の三里塚小学校へ。
今年は3クラス80名の児童を迎えました。
つい先日まで幼稚園や保育園に通っていた子どもたち、何といっても可愛らしさが溢れていて微笑ましい入学式でした。

午後からはこちらも地元で母校でもある遠山中学校の入学式。
インフルエンザや突然のアクシデントもあり数名の欠席がありましたが、午前中の小学校とは違ってさすがに中学校の入学式らしく、引き締まった雰囲気でした。
いつもであれば効果はピアノの伴奏ですが今年は吹奏楽部の生演奏。勝手に佐々木校長先生の計らいだと想像して素晴らしいと感じていましたが、後で聞いてみると何と伴奏者が急きょ欠席となったために、吹奏楽部による演奏に今日の当日に切り替えたとの事。
事実を知った後は、その対応力の素晴らしさを感じたところです。

夕方からは市議会議員時代にお世話になった方と懇談会。
昨今の成田市を取り巻く課題や成田空港の機能強化などについて意見交換させていただきました。
新年度に入り1週間が経過しましたが、今年度は成田空港の議論をはじめ成田を取り巻く情勢に目が離せない1年となりそうです。

|

« 日本自動車大学校入学式など | トップページ | 親として初めての入学式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/65126865

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式シーズンまっただ中です:

« 日本自動車大学校入学式など | トップページ | 親として初めての入学式 »