« プライベートで長男とかけがえのない時間 | トップページ | 日本自動車大学校入学式など »

2017年4月 5日 (水)

行政機関職員と意見交換 そして空港通り活性化協議会懇親会

今日は溜まった書類の整理、人事異動などに伴う県の出先機関や成田市役所職員の方々の訪問への対応となりました。
新年度となり行政組織も一新され、今年度そして今後に向けての色々なお話をさせていただきましたが、その中で北千葉道路の職員とは現在の進捗状況と問題点、また今後のスケジュールなどについて私の考えを伝えました。
また、成田市畑ヶ田地先の国際医療福祉大学附属病院建設に伴う道路網の整備について、成田市の関係部職員の皆さんとも意見交換させていただきました。
県にしても成田市にしても財源に限りがある中で、必要な事業に必要な予算を確保することが重要です。
今後も直面した課題への対応は当然ながら、将来の発展に資する事業への投資を積極的に行って欲しいと考えています。

Img_2540_1夕方からは、成田空港通り活性化協議会の懇親会に出席しました。
この団体は、成田市土屋地区を中心に文字通り成田空港へのメインアクセス道路界隈の活性化に努め、イベントの開催や各種の事業を実施しています。
核となるイオンショッピングセンター及びその周辺に集積した各店舗には、国際空港の地元らしく外国人の姿も多く見られ、他の地区とは異なる雰囲気を持ちます。
県管理の道路で空港へ直結したこの地区は、成田空港開港当時、航空機燃料輸送用のパイプラインが未完成であったため、暫定的に貨車輸送の基地として成田空港を支えました。
当時から地元では貨車輸送終了後に駅を設置することを要望し、関係機関もその認識を持っていたはずでありながら、現在まで実現していません。
現状において駅の設置が容易ではないことは理解しつつも、私は、空港の開港を支えた同地区に対してその発展に資する協力をしていきたいとの思いを強く持つものです。
その意味においても成田空港通り活性化協議会の活動には賛同させていただいているところで、成田空港の更なる機能強化の議論が進む中で多くの可能性のある地区として引き続きその発展に資する活動も期待しています。

|

« プライベートで長男とかけがえのない時間 | トップページ | 日本自動車大学校入学式など »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/65114189

この記事へのトラックバック一覧です: 行政機関職員と意見交換 そして空港通り活性化協議会懇親会:

« プライベートで長男とかけがえのない時間 | トップページ | 日本自動車大学校入学式など »