« 日本語学校開校式 国際的な事業展開を応援します! | トップページ | 2020オリンピック・パラリンピックを見据え成田空港について意見交換 »

2017年4月12日 (水)

浅田真央さんの会見に好感 一方、北朝鮮情勢が気になります

今日は、スケート界を牽引してきた浅田真央さんの引退記者会見があり、偶然にもその一部を移動中に見ることが出来ました。
優しくとても真面目な人柄が前面に出ていて非常に好印象でした。
常に結果を期待され続けた想像を超えるプレッシャー、その中で人間として成長されてきたのだろうと思いました。
世界を舞台に厳しい環境の中で戦い続けた強い気持ち、真似する事など到底できるはずもありませんが、常に勇気を持って行動し努力を続けなければならない、その事を自ら身をもって多くの人々に教えてくれとように思います。
浅田真央さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

さて、北朝鮮を取り巻く環境に緊張感が増しています。
アメリカによる軍事的圧力が強まる中、具体的な軍事オプションの展開があるのか、世界が注目しています。
日本としても北朝鮮の核開発には断固とした姿勢と行動を継続する必要がある中で、アメリカとは密接な連携が重要な局面であると理解しています。
そんな中で、外務省からも隣国の韓国への渡航について注意喚起が発表されたことも気になるところではあります。
但し、いざ軍事力による具体的行動が発生した場合、長年平和な国家として歴史を刻んできた我が国にどのような影響があるのか、私たちの生活にも支障があるのかなど想像もつきません。
それにはこれまで紛争や戦争が世界の遠い地域での出来事としか感じてこなかった国民の意識が根底にあると思います。
平和を希求する我が国として、国民として、国際社会における責任と同盟国との連携などなどについて、改めて考えさせられる状況にもあると感じているところです。
平和を求めながら我が国に迫る脅威に対してどのように対処すべきであるのか、まさに政治的な手腕が求められているのだろうと感じるここ数日です。

|

« 日本語学校開校式 国際的な事業展開を応援します! | トップページ | 2020オリンピック・パラリンピックを見据え成田空港について意見交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/65143950

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田真央さんの会見に好感 一方、北朝鮮情勢が気になります:

« 日本語学校開校式 国際的な事業展開を応援します! | トップページ | 2020オリンピック・パラリンピックを見据え成田空港について意見交換 »