« 「成田空港50年史」を見て | トップページ | 浅田真央さんの会見に好感 一方、北朝鮮情勢が気になります »

2017年4月11日 (火)

日本語学校開校式 国際的な事業展開を応援します!

今日は季節が冬に戻ったかのように寒さを感じ、また1日中雨が降りました。
思えば今年に入ってからは雨がほとんど降らず夏の水不足を懸念する声もありましたが、ここ数日の天気模様はこれまでの少雨を穴埋めするかのようでもあります。
一転明日はこの時期らしい天気となるとの予報、寒暖差の大きな時期でもありますので体調管理には皆様もお気を付けください。

Img_2576Img_2574さて今日の午前中は、「AIT日本語学校」の開校式、そして第1回の入学式に出席させていただきました。
成田市内で旅行業を営んでいる伊藤茂博氏が代表を務め、これまで温めてきた事業の構想を実現されたものです。
日本の生産人口の減少への対応、そして日本の文化や技術を世界に広げるためにも海外人材の活用は戦略的にも推し進める必要があると考えています。
特に日本の空の玄関口である成田国際空港の地元としては、その最先端を行く様々な取り組みが実施されて欲しいとも願っていたところで、新たな日本語学校の開校は私としても歓迎すべきものでした。
常に世界が変化を続ける中で、その対応については国のみならず地域において積極的に展開する必要があります。
今後も世界との結節点として、私の地元成田においては他の都市にはない国際的な事業展開が行えるように政策を推進していきたいと考えています。

午後からは事務作業。
年度が替わり公的な書類の提出にも追われています。
その合間、気分転換にこのブログを更新中です。

|

« 「成田空港50年史」を見て | トップページ | 浅田真央さんの会見に好感 一方、北朝鮮情勢が気になります »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/65139670

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語学校開校式 国際的な事業展開を応援します!:

« 「成田空港50年史」を見て | トップページ | 浅田真央さんの会見に好感 一方、北朝鮮情勢が気になります »