« AED 全国に先駆けた先進県へ 計画策定 | トップページ | 家庭倫理講演会 身近な存在にこそ感謝 »

2017年4月15日 (土)

成田太鼓祭1日目 盛り上がっていました!

連日北朝鮮情勢が気になります。
一方、北朝鮮と接する韓国は、大統領が不在の状況で5月9日に大統領選挙が実施されるも政権基盤が整うまでには一定の期間が必要と思われるため、朝鮮半島の不安定要因を作り出しているように見えます。
かねてから心配されていた朝鮮半島有事ですが、現実にその危機に直面して、日本として東アジア地域の平和と安定、そして自国の国民、領土、領海、領空を守るために必要な法的整備をしておく必要がある事を広く理解して欲しいと思います。
そして改めて憲法に整合しない自衛隊の存在について、今こそ国民的議論を経てその必要性が理解されて条文に明記されるべきであると訴えるものです。

Img_2593さて今日は、台方麻賀多神社のお田植祭。
今年は比較的暖かな日でしたが、強風に見舞われました。
思えばこのお田植祭、毎年風が強い印象ですが、会場の下方鳥居岸は風の通り道にもあたり地形的な要因もあるようです。
折しも周りの田では、田植えの準備が進められている光景が見られました。
これから本格的に田植えシーズンとなりますが、秋の豊作を心から祈念させていただき、田植えをさせていただいたところです。

午後からは地元の小学校へ。
まず5年生になった娘の授業参観で三里塚小学校へ。
そしてお隣の本城小学校ではPTA総会に出席させていただきました。
総会議事終了後、来賓として挨拶させていただきましたが、松戸市のベトナム人小学生が殺害された事件で保護者会の代表が逮捕されたことについて触れました。
「知らない人にはついて行ってはダメ」と言っている私たち。ところが誰もが信頼できるはずだった人物が事件の容疑者として逮捕されたという現実。
あってはならないことですが、改めて私たち大人が各地域において子どもたちの安全と安心を守るために注意深く行動していかなければならないことなど、児童の親としても感じた気持ちを率直に述べさせていただきました。

Img_2658Img_2631Img_2666夕方からは成田太鼓祭、初日のクライマックス千年夜舞台。
少し風の強さを感じましたが寒さも感じず天候にも恵まれ、会場となった成田山新勝寺大本堂前は多くの人々で溢れていました。
そしてその多くの人々を5つの団体の素晴らしい演奏が魅了してくれたと思います。
今年は初めて台湾からも出演がありましたが、今日の当日朝に台湾を出発して午後1時過ぎに到着、そして夕方には舞台に上がっているとの事。成田空港の地元ならではとも感じたところです。
尚明日も成田太鼓祭が開催されています。
日本一と言われるほどに発展した成田太鼓祭。是非お出かけください!

続いては会長を務める成田リトルシニアリーグの新入生歓迎会。
今年は15名の新入生を迎えいよいよ本格的に始動です。
監督以下指導者の皆さん、そして保護者の皆さんと共に子どもたちが好きな野球に打ち込める環境をつくるように努力して参りたいと思います。

|

« AED 全国に先駆けた先進県へ 計画策定 | トップページ | 家庭倫理講演会 身近な存在にこそ感謝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/65156609

この記事へのトラックバック一覧です: 成田太鼓祭1日目 盛り上がっていました!:

« AED 全国に先駆けた先進県へ 計画策定 | トップページ | 家庭倫理講演会 身近な存在にこそ感謝 »