« 五輪 都外仮設費用は東京都の負担で決着も依然として課題あり  | トップページ | 今日は後援会ゴルフコンペを開催しました »

2017年5月14日 (日)

雨の昨日と本日の活動 

5月もいよいよ中盤。前半がゴールデンウィークであったためか、立ち止まって見るとあっという間に半分過ぎたという感覚です。
そして任期も折り返しを過ぎました。
時間の経過がとても早く感じる昨今ですが、自分自身で充実感を味わえるようにしっかりと活動を展開してまいりたいと思います。

さて昨日は更新が出来ませんでしたので、その分も含めて活動内容をお知らせしたいと思います。

Img_2816昨日は雨、雨、雨の1日でした。
予定されていた行事に変更が生じ、急きょ午前中は時間に余裕が出来たため事務所にて事務作業を行いました。
午後からは八千代緑が丘駅、京成勝田台駅で行われた自民党青年局・青年部の街頭活動に参加。八千代市長選挙の告示前日という事もあり、自民党が推薦する服部友則氏の応援が主な目的でした。
人口20万人にあと少しというところまで発展してきた八千代市。全国で人口減少が顕著となってきている中で千葉県内では今後も微増ながら人口の増加が見込まれる数少ない自治体の一つです。
その八千代市の市政を担おうと立ち上がって戦った4前市長選挙、その雪辱を果たそうとこれまで努力されてきた服部友則氏には、大変厳しい選挙戦の中ではなりますが何としても頑張って欲しいと願っています。

Img_2814その後は九十九里町にある国民宿舎サンライズ九十九里へ。
先輩議員でもある山武市選出の松下浩明県議の「県議在職10周年を祝い、励ます集い」に出席しました。
山武町議会議員、山武町長、そして県議とこれまで経験を積まれてきましたが、山武市政を自らが担う覚悟で新たな戦いに挑む決意を持たれています。
成田空港推進議員連盟でもお世話になっている松下県議、今後の更なる飛躍が期待されています。

Img_2823そして今日。
土曜日から順延となった美郷台1丁目のバーベキュー大会に参加させていただきました。
延期という事で役員の皆さんのご苦労もあったことと思いますが、多くの住民の方々が訪れて賑わいを見せていました。
自治会組織の様々な課題が顕在化している昨今ですが、住民相互の交流の場が設けられることで広く理解が進み連帯感が醸成されて欲しいと願うものです。

その後は遠山地区体育協会の総会。
総会はスムーズに終わりましたが、総会後に市役所職員からスポーツ広場の整備計画が示されました。
初めて見た計画図とその説明に対して、これまでの議論や要望が取り入れられていない事、市議会議員の方々も始めてみるものであるとの事、そして既に実施設計が発注されていて具体的な設計作業が進めらている事に対して、違和感を感じました。
長年の懸案についてようやく事業が動き出したことに関しては歓迎ですが、利用者や周辺住民、関係者などの意見が反映されずに市役所内部で一方的に淡々と計画が進められている事に対しては、異論を唱えさせていただいたところです。
より良い施設整備のためにも丁寧な手順を踏んでいただくこと、この場を借りてお願いする次第です。

その後は、成田東建築業協会の懇親会、続いて成田空港A滑走路北側の騒音地域の住民の方々との懇親会に参加させていただきました。
成田空港についてより一層発展させるべきという意見と、飛行時間制限の緩和については絶対に認めないという強いご意見もありました。
ある方は、私が今後も成田空港を発展させる必要があるとの言葉を述べたことで「話もしたくない」と強く不満を示す方もおられました。
騒音に悩まされながらの住環境について、同じ環境で生活する私としてはその思いを理解しているところではありますが、今回の空港の機能強化案については強い反発がある事も深く認識しています。
様々なご意見をいただいているところであり、その声を真摯に受け止める必要があると考えています。
私としては今後も住民の皆さんの思いを理解しながら、何としても空港の発展が必要であるという理解が進むように努力させていただく所存です。

そして時間に大変遅れてしまいましたが、お通夜に参列。
ご遺族の方々には遅くになってから大変申し訳ないところでしたが快く応対していただいたことに心から感謝申し上げます。

今日は時間がタイトな中でしたが予定したスケジュールをこなすことができました。
明日は私の後援会組織のゴルフコンペ。雨が降らないことをただただ祈るばかりです。

|

« 五輪 都外仮設費用は東京都の負担で決着も依然として課題あり  | トップページ | 今日は後援会ゴルフコンペを開催しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/65285528

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の昨日と本日の活動 :

« 五輪 都外仮設費用は東京都の負担で決着も依然として課題あり  | トップページ | 今日は後援会ゴルフコンペを開催しました »