« 連休も終わり明日から日常活動へ | トップページ | スケジュールが消える重大事態発生! »

2017年5月 8日 (月)

成田空港圏自治体連絡協議会の知事要望に同席しました

大型連休明けの今日は、まず、子どもの頃からお世話になった方の告別式へ。
スケジュールの関係で式の始まる前にお線香をあげさせていただきました。
祖父の時代から農作業などを手伝いに来ていただき、私が小学校低学年ころまでほぼ毎日のように可愛がっていただいた記憶が鮮明にあります。
ここの所お姿が見えないと思っていましたが、連休中にいただいた訃報に深い悲しみを覚えるとともに、子どもの頃接していただいた際の笑顔、また毎年この時期には多くの筍をいただいた記憶などが蘇ってきました。
これまで小池家としていただいてきたご厚情に深く感謝申し上げるとともに、心からのご冥福をお祈り申し上げます。

Img_2791Img_2793午前11時からは、成田空港圏自治体連絡協議会を構成する9市町による「成田空港の更なる機能強化に関する要望書」の森田知事への提出に際して、地元議員として同席しました。
成田空港の更なる機能強化について、これまで各地域で住民説明会が実施されてきましたが、住民の方々から様々な意見が出されています。
これに対して各市町では、25時までとする夜間の飛行時間制限の緩和について特に住民の反対が大きいことから、その一部見直しが必要であるとの判断があります。
私としては、成田空港が世界の国際空港と競争できる環境を整備すべきとの思いですが、議論がこう着状態とも言える段階に入っている中で、何らかの打開策も必要であると考えています。
世界の航空情勢が刻々と変化する中で、空港と地域が共に発展するために関係機関がより一層密に連携して議論を前に進めなければならないとの思いを持ちながら、県としても国や空港会社と共に具体的な騒音対策、落下物対策、地域振興策を示し、空港周辺市町のみならず千葉県全体の発展につながるように行動すべきです。

さて、現在は県庁から地元の事務所に戻り事務作業を行っている合間、このブログを早めに更新中です。

|

« 連休も終わり明日から日常活動へ | トップページ | スケジュールが消える重大事態発生! »

コメント

知事が国に要望しに行ったというニュースをやっていました。
知事選で成田の機能強化を掲げてた知事ですが、選挙後初とも言える成田空港関連の活動が機能強化の見直し要望というのは皮肉なことです。
成田空港は周辺自治体は勿論、外国人観光客や物流の千葉県のランキングを見ればわかるように、県にとっても重要な存在です。
羽田の更なる国際化が控える中、成田空港の機能強化は最重要課題です。
それにも関わらず、現段階から見直し要求というのはどうなのでしょうか。
本当に必要であると考えているなら、まずは理解を求めるのが先ではないでしょうか。
知事は元々羽田拡張を主張していたと元反対派の人が言っていましたが、そういう嫌味が出るのもわかるような気がします。
要望を伝えるだけではなく、県として独自に動くことを期待しています。

投稿: 地元民 | 2017年5月12日 (金) 00時59分

お久しぶりです。
知事が動いたというよりも、報道でもあったように住民の意見を尊重した9市町首長の総意を受けて議論を前に進めるための判断です。
市や町の意見を無視しての議論は難しい中、機能強化を着実に進めるためにはこう着状態を打開するための動きは必要です。

投稿: 小池まさあき | 2017年5月13日 (土) 07時39分

無視しろと言っているのではないのですが。
千葉県にとって成田空港は重要な産業ですので、そのまま国に持っていくだけでは無く理解を求めるのが先ではないかと言っているわけです。
先日の勉強会に出席されていたのならわかると思いますが、深夜発着のある内陸空港は先進国にもあります。
そして、運用面での対策も行われているという話は理解されたと思いますが、そういう議論より先に計画そのものの見直しを求めるというのはどうなのでしょうか。

県は、空港の機能強化の必要性を説明し、見直しでは無く対策強化などでの要望をする案を提案するなど出来たはずです。
そして、それは無視したことにはならないはずです。

市町の要望に対し、県が機能強化の必要性を説くことが何故無視に繋がるのでしょうか。

投稿: 地元民 | 2017年6月 4日 (日) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/65252263

この記事へのトラックバック一覧です: 成田空港圏自治体連絡協議会の知事要望に同席しました:

« 連休も終わり明日から日常活動へ | トップページ | スケジュールが消える重大事態発生! »