« 明るいニュース 秋篠宮家長女眞子さまのご婚約 | トップページ | カレンダーアプリの不具合でご迷惑をおかけしてしまいました »

2017年5月17日 (水)

成田コスモポリタンロータリークラブで成田空港についてお話しさせていただきました

今日は朝から眞子さまのご婚約のニュースが多く流れています。
お相手の小室 圭さんについても多く報道され、祝賀ムードに包まれたように感じます。
折しも天皇陛下の退位についての議論がされてきたところで、その中で皇族の減少も課題として捉えられてきたところです。
今後これらの議論が今回の眞子さまのご婚約を契機に一層進むのかとも感じているところです。

さて今日は成田コスモポリタンロータリークラブの例会にて「成田空港の更なる機能強化の現状と今後の行方」と題してお話しさせていただきました。
空港に関して詳しい方もいる中でしたので、正直言うと若干話しにくい部分もありましたが、私の政策的観点も交えてお話しさせていただきました。
特に今後の展開について、確固たる情報があるわけではありませんが、進むべき議論の方向性を持論として述べさせていただいたところです。

地元地域から様々な意見が出され、それを受けて地元自治体の各首長からは飛行制限時間の緩和についての一部見直しを要望されています。
そして昨日開催された空港周辺自治体の会議では、次回の四者協議会でその見直し内容を示して欲しいとの意見が正式に出されました。
これを受けて具体的な見直し作業が行われその結果が近く示されるものと思います。
まさに成田空港の開港以来、歴史的に最重要な局面を迎えているといっても過言ではありません。
県議会の6月議会開会を控えて私としても情報の取集に努めてしっかりと対応してまいりたいと思います。

|

« 明るいニュース 秋篠宮家長女眞子さまのご婚約 | トップページ | カレンダーアプリの不具合でご迷惑をおかけしてしまいました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/65291719

この記事へのトラックバック一覧です: 成田コスモポリタンロータリークラブで成田空港についてお話しさせていただきました:

« 明るいニュース 秋篠宮家長女眞子さまのご婚約 | トップページ | カレンダーアプリの不具合でご迷惑をおかけしてしまいました »