« 自民党本部での成田空港議連に出席 新習志野駅前には新たな動き | トップページ | 一般質問を通告 »

2017年6月18日 (日)

自治会組織の加入率低下 共助の重要性のためにも向上を!

昨日は肉離れを起こした足の調子がすこぶる悪く、活動に大きな支障となりました。
午前中の会長を務める地元の墓地管理委員会の役員会にて決算報告を行い、午後はできる限り歩行をしないように心がけました。
議会の本会議日程も迫る中で、足の状態が不安な日々です。

そして今日は、午前中に地元三里塚区の祭礼打ち合わせ会議。
その後は、成田市役所の赤羽危機管理専門官による防災講演会が開催されました。
自主防災組織の立ち上げを推奨している成田市ですが、まずは住民の広くその意義を知ってもらう必要があります。
また、自治会加入率が年々減少している傾向にある中で、いざ災害発生時の事を想定した場合にはまず住民相互の共助が重要となることから、自治会組織においてその加入率を向上させる取り組みを引き続き行う必要があります。
しかしながら、強制力もない中において自治会役員の努力だけでは限界があるのも事実であり、私としても危機管理面など総合的な観点からも最近特に地域の自治組織の在り方に大きな課題が生じているという認識を持っています。
具体的特効性のある方法はすぐに見つかりませんが、時代の移り変わりと共に住民の意識も変化している中で、私としては自治会組織への加入促進を住民と行政が一体となって引き続き力を入れなければならず重要な取り組みとして位置付けるべきと考えています。

午後からは、2年ぶりに全国大会への出場を決めた障がい者ソフトボールの千葉県代表チームの選手の激励に伺いました。
10月の愛媛大会に受けて週1回の練習が行われています。
狭くグランドの状況も悪い中で決して環境に恵まれているわけではありませんが、選手と指導者の思いが通じて2年ぶりに宿敵東京都に勝利し関東大会を制しました。
2年前の全国大会ではその活躍が大いに期待されていながらも初戦敗退という結果で、選手も悔しい涙を流した経験を持っています。
私からは、「これまでは全国大会出場を目標としてきましたが、今回は全国優勝する気持ちで戦おう」と激励させていただきました。
千葉県障がい者ソフトボール協会の会長を務める立場として、今年の愛媛での全国大会には大いに期待しています。

夕方は少年野球大会の懇親会へ。
各チームの皆さんとの懇談を楽しみにしていましたが、足の状態が思わしくないためご挨拶のみで失礼させていただきました。

さて今週は21日から代表質問が始まり一般質問の日程が続きます。
明日には私の質問通告内容も決定させて内容の詳細について準備を進めていきたいと思います。

|

« 自民党本部での成田空港議連に出席 新習志野駅前には新たな動き | トップページ | 一般質問を通告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/65430402

この記事へのトラックバック一覧です: 自治会組織の加入率低下 共助の重要性のためにも向上を!:

« 自民党本部での成田空港議連に出席 新習志野駅前には新たな動き | トップページ | 一般質問を通告 »