« 北千葉道路 石井国交相に要望 | トップページ | 公津地区運動会 楽しませていただきました! »

2017年6月 3日 (土)

今日から企画展「下総御料牧場の記憶」 6月25日まで

今日は各行事に出席しました。

Img_3026Img_3028まずは、企画展「下総御料牧場の記憶」のオープニングセレモニー。
今日(6月3日)から6月25日まで、成田市芸術文化センタースカイタウンギャラリーにて開催されています。
下総御料牧場は、新東京国際空港そして現在の成田国際空港へと変貌した現在ですが、明治8年に国の牧羊場として開設されその後御料牧場となり、皇室と深く関わり日本の畜産業や獣医学の発展にとっても歴史的に忘れることのできない存在です。
この度の企画展は、第9代御料牧場場長であった田中二郎氏の娘さんである山本(旧姓 田中)さんが、千葉県と皇室のかかわりに関する写真展を見た際に、「もっと色々な写真があるのに知られずにもったいない」と感じたことがきっかけとなり、同級生でもある元衆議院議員実川幸夫先生に相談したことがきっかけとなりました。
私も地元三里塚出身であるため、皇室との密接な関係が薄らいできている昨今を憂いていたところで、企画展開催となったことを嬉しく思っている次第です。
是非多くの方々に御料牧場の歴史、文化的な位置づけ、またジンギスカン料理が地元に古くから愛されていた歴史の一端など、ご覧頂ければと思います。

Img_3038続いては豊住ふれあいフェスティバル。
豊住小学校体育館を会場に第1部は小学生との交流会、第2部は地区の敬老会として位置付けられ毎年この時期に開催されています。
開会セレモニーの後まずは、成田市指定の無形民俗文化財である北羽鳥香取神社の獅子舞が披露されました。
伝統文化を大事にしながら世代間交流を活発に図る豊住地区、地区の字の通り「豊かに住む」地域として発展することを願うと共に地域の振興を応援してまいりたいと思います。

Img_3102そして社会福祉法人大成会の「あじさいまつり」。
今年で第4回目となり地域のイベントとしても定着してきたように思います。
多くのボランティアや各種団体のご協力、今年は特に警察や消防関係の方々も車両を持ち込んでの協力があり、イベントとして成長してきたと感じたところです、
千葉県の中でも障がいを持つ子どもたちへの教育を初めて実践した社会福祉法人大成会。
今現在もその精神は変わらずに障がい者福祉向上に努めて各事業所を運営してていただいています。
今後も法人の運営の中で地域福祉が一層向上するようにご協力いただきたいとの思いをご挨拶で述べさせていただきました。

さてこの後は、地元小学校の「おやじの会」の送別会。
4年間三里塚小学校で校長先生を務めこの3月で退職された麻野英夫先生の退職のお祝いに参加しますので早目の更新とさせていただきます。

|

« 北千葉道路 石井国交相に要望 | トップページ | 公津地区運動会 楽しませていただきました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/65372457

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から企画展「下総御料牧場の記憶」 6月25日まで:

« 北千葉道路 石井国交相に要望 | トップページ | 公津地区運動会 楽しませていただきました! »