« 保育園児と高齢者の七夕交流会 | トップページ | 成田祇園祭 熱い暑い3日間でした! »

2017年7月 7日 (金)

天候に恵まれた3日間 成田祇園祭の盛り上がりを期待

今日はまず、九州北部豪雨により被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。
ニュース報道で見る映像に驚きを覚える毎日です。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、行方不明になられた方々が早期にかつ無事に発見されることも願うばかりです。
今回の九州北部で発生した災害は、記録的な雨量と地形などの条件が重なったものではありますが、全国どこでも豪雨に見舞われる可能性があり、都心部でも河川の氾濫は否定できないところです。
今回の災害を受けて改めて防災対策の重要性を認識しているところであり、地元千葉県内における対策と発生時の対応について早急な検討を要すると思い知らされているところです。

さて、話は全く変わって誠に恐縮ですが、地元の話題を書き込ませた頂きます。

いよいよ今日から成田はお祭り、熱い3日間が始まりました。
旧成田町を中心とした300年以上の歴史を持つ成田祇園祭が始まりました。
3日間で約45万人の方々が訪れる盛大かつ勇壮なこのお祭り、国際空港の地元として海外の方々にも日本の伝統文化に触れることのできる素晴らしいイベントであると思います。
例年であれば梅雨の後半で天候も心配なところですが、今年はその心配もいらないようですので、例年にも増した盛り上がりを期待したいと思います。

|

« 保育園児と高齢者の七夕交流会 | トップページ | 成田祇園祭 熱い暑い3日間でした! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/65505371

この記事へのトラックバック一覧です: 天候に恵まれた3日間 成田祇園祭の盛り上がりを期待:

« 保育園児と高齢者の七夕交流会 | トップページ | 成田祇園祭 熱い暑い3日間でした! »