« 世界的建築家 隈 研吾氏デザインの病院が完成 | トップページ | 印旛支部消防操法大会 関係の方々大変お疲れ様でした! »

2017年7月 1日 (土)

今日から7月 最初の土曜日は各種の行事に出席しました

今日から7月。
最初の土曜日となった今日は、まず、JA成田市旗杯争奪少年野球大会の開会式で、野球協会会長としてご挨拶させていただきました。
この大会には、東京都、茨城県からの参加もあり合計35チームが参加。
既にいくつもの大会を経験してきている各チームには、日頃の練習の成果とこれまでの経験を発揮して頑張っていただきたいとお話ししました。

続いては、三里塚みらい保育園の入園式。
75名の定員ですが、初年度スタートは0歳児から4歳児まで合計34名が入園しました。
成田市の待機児童も今年度新たな子ども園や保育園の開園で一段落といったところですが、一方で保育士不足が深刻になってきているとも感じています。
一気に施設整備を進めた影響もありますが、最近の政治的課題の一つともなっている保育士の養成と定着に今後も努めてまいりたいと思います。

午後からは成田空港騒音対策地域連絡協議会の総会。
成田空港の更なる機能強化の議論が進められている中で、これまでの地域が負ってきた負の影響と進まない地域振興について、今回の議論でその歴史を繰り返してはならないと述べさせていただきました。
既に示されている様々な対策に評価がある一方で、空港周辺地域が真に空港と共栄するための具体的な議論は全く見えてきません。
空港を成長発展させる議論と同時に、道路網、鉄道アクセス、農業振興、そして地域の将来像が描ける地域振興策について実現性のある議論を展開していく必要があると訴えています。

続いては自民党成田市支部の総会。
明日の東京都議会議員選挙の投開票を控えて、自民党に対する風の変化も感じている昨今です。
成田という国家プロジェクトが進められている土地柄、国政としっかりと連動していく必要もある中で、自民党は、政権与党としてまた責任政党として政策を推し進めて信頼を獲得するように常に緊張感を持った政治を行う必要があります。
今日の総会を経て、党員の方々の思いを裏切ることのない活動を続けていかなければならないとの思いを新たに強くしました。
しっかりと活動してまいります。

さてこの後はお通夜に参列、その後は支援者の皆さんとの懇談会に出席する予定です。

|

« 世界的建築家 隈 研吾氏デザインの病院が完成 | トップページ | 印旛支部消防操法大会 関係の方々大変お疲れ様でした! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/65487973

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から7月 最初の土曜日は各種の行事に出席しました:

« 世界的建築家 隈 研吾氏デザインの病院が完成 | トップページ | 印旛支部消防操法大会 関係の方々大変お疲れ様でした! »