« 県民体育大会開会式と千葉県体育協会表彰式に出席しました | トップページ | 台風21号及び台風22号の影響による農林水産業への被害について »

2017年10月30日 (月)

まとめて2日分のお知らせです。

一昨日と昨日の土曜日、日曜日は日中から深夜まで時間的にブログ更新の余裕がなく、かつ酒量も多かったため更新をお休みしてしまいました。
今夜はその分も含めて書き込みさせていただきます。

28日の土曜日は翌日に消防操法大会を控えて所属する消防団の活動。
雨続きで本格的な訓練が出来なかった今年、その不安もありながら大会前日となりました。
そして台風の影響もあり大会当日も雨の予報。
今年の秋の異常な雨の多さが様々に影響したと感じたところです。
午後からは、簡単に調整的な訓練を終えた後に車両の清掃と整備、そしていよいよ建て替えとなる器具庫の片づけとなりました。
夜は消防団活動から離れて成田空港北側の地域の方々と懇談。
多くが移転の対象地域となっていて人口も減少している中、現在議論されている成田空港の更なる機能強化策によって更に影響も心配されるなど色々なご意見をいただきました。
改めて地域の振興を図るための実質的な議論が必要であると強く感じたところであり、地元の皆さんの思いをしっかりと受け止めながら政治的活動で形にしていきたいと思います。

Img_4625そして昨日は第63回成田市消防操法大会。
予報通りの雨の大会となりました。
今年は2年に一度の大会出場となった私の所属する三里塚消防団、朝6時に集合して訓練の最終調整。
あいにくの天候で十分な調整はできませんでしたが、大会を目前にして緊張感のある選手達に激励の言葉をかけて、私は立場を変えて来賓として会場へ向かいました。
開会式は急きょ屋内へと変更になり、いよいよ操法演技開始。
Img_4632Img_4636時折雨が強くなる中でしたが、出場された各部の演技も無事にすべて終わりました。
グランドコンディションも最悪の状況ともいえる中、実力を発揮できたところ、あるいは予想外の展開となってところなど、出場された消防団の各部にとっては記憶に残る大会となったと思います。
この大会を迎えるまで、大会に出場された消防団の皆さんには、仕事と家庭とそして個人的な時間をやりくりしながら相当のご苦労があったことと想像しています。
これまでの訓練に敬意を表すると共に、日ごろから地域の活動と市民の安全安心の確保に最大限の努力をしていただいていることに心から感謝申し上げます。
なお、今年の大会の上位結果は以下の通りです。

ポンプ車の部
 優 勝   1-5 土屋
 準優勝  10-1  伊能
 第3位   1-2 花崎町・上町
 努力賞   7-6 三里塚

小型ポンプの部
 優 勝  12-3 前林第2
 準優勝 12-6 川上
 第3位   2-8 飯田町
 努力賞  7-5 大清水
 努力賞  2-9 船形
 努力賞  4-7 和田・関戸・東金山
 努力賞  7-8 十余三

Img_4667Img_4680その他、美郷台三丁目のバーベキュー大会、成田市文化芸術センターギャラリーに立ち寄り、成田市書道協会展と成田市華道協会のいけばな展にお邪魔しました。
素晴らしい書の数々と美しい生け花が、束の間でも心を豊かにしてくれたように思います。
世界から評価されている日本の伝統と文化、今を生きる私たちが大事にしていかなければならないと考えています。
特に、国際空港の地元都市として、世界の人々が結節するその役割を認識し、日本の芸術や伝統文化を支えていただいている方々の活動をしっかりと応援して参りたいと思います。

|

« 県民体育大会開会式と千葉県体育協会表彰式に出席しました | トップページ | 台風21号及び台風22号の影響による農林水産業への被害について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まとめて2日分のお知らせです。:

« 県民体育大会開会式と千葉県体育協会表彰式に出席しました | トップページ | 台風21号及び台風22号の影響による農林水産業への被害について »