« 教育功労者表彰 受賞者の方々に敬意を表し感謝申し上げます | トップページ | 結婚披露宴で成田-宮崎線の話題 »

2017年11月 3日 (金)

2日分をまとめて

昨日は日中に打ち合わせや来客対応、夕方からは大叔父のお通夜に参列という1日でした。
祖父の18歳離れた弟で、祖父と父が経営していた建設会社で長く勤めていただいていた関係もあり、私も小さい頃から本当にお世話になった方です。
これで祖父の兄弟が全員が他界してしまいましたが、普段は顔を合わせることもない親族も一堂に会し、改めて家族や親族のつながりを感じたお通夜となりました。
そして今日が告別式から火葬、そして納骨。
最後の別れとなり元気であった頃の大叔父のにこやかな笑顔が脳裏から離れず、悲しさも込み上げてきました。
今は安らかな永眠を願うばかりです。

家族意識が薄れつつある昨今です。
日本の伝統的な家族感が失われてきていることが指摘されていますが、時代の変化とともに今後もその意識は変わっていくのかもしれません。
しかし、政治的活動をしている中でも、日本人が長く培ってきた民族的意識は素晴らしいと感じていますので、今後もその素晴らしさを受け継いでいけるような環境づくりに努力していきたいとの思いです。

Img_0098Img_0099葬儀の合間には、成田商工会議所青年部主催の「成田YEGまつり」が九州北部豪雨災害復興チャリティーイベントを兼ねてボンベルタ成田を会場に開催されていましたので短時間ですが、お邪魔させていただきました。
10月は雨続きでしたが、今日は絶好のイベント日和。無料でジンギスカンも振舞われ、家族連れなどで賑わいを見せていました。
成田のわけて経営者の皆さんで組織する成田YEG、若い力で今後も成田を盛り上げながら牽引する役割を担ってほしいと願うところです。

夜は酒々井町の小坂泰久町長の御母堂のお通夜に参列。ご冥福をお祈り申し上げました。

そして成田市内のホテルで開催された成田市出身の歌手で作詞家のtomo_yoさんのディナーショー。
束の間ですが素晴らしい歌声と音楽で楽しませていただいた夜です。

|

« 教育功労者表彰 受賞者の方々に敬意を表し感謝申し上げます | トップページ | 結婚披露宴で成田-宮崎線の話題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/66001094

この記事へのトラックバック一覧です: 2日分をまとめて:

« 教育功労者表彰 受賞者の方々に敬意を表し感謝申し上げます | トップページ | 結婚披露宴で成田-宮崎線の話題 »