« 成田市表彰式、そして市川市長選の支援 | トップページ | 今日と明日は成田市産業まつり »

2017年11月16日 (木)

道路関係予算の確保と道路網の整備を引き続き訴えてまいります

寒さを体感する季節になりました。
しばらく寒さが都通との予報で雪の便りも続々と伝えられてきています。
本格的な冬への歩みが進んでいると感じるここ数日ですが、世間の話題は一気に大相撲へ。
政治的話題が極端に減少し、各報道機関やニュースの扱いで国民の世論が大きく変化する日本の特性を表していると言えるのではないでしょうか。

さて今日は12月議会に向けて自民党会派の議員総会がありました。
提案される予定の議案の概要が示され、代表質問や一般質問の登壇者も内定しました。
私も今年2回目となる一般質問の枠をいただけることとなりましたので、本格的な準備に入っていきたいと思います。

午後からは本来であれば砂防会館別館での首都圏中央連絡自動車道建設促進会議の総会に出席の予定でしたが、所要のため急きょ欠席となり地元成田市へ戻らせていただきました。
圏央道の整備は我が千葉県にとって大きな変化をもたらすものです。
数年前ある団体の場で講演の機会をいただいた時、圏央道と北千葉道路、そして成田空港とその周辺地域の発展のためにも幹線道路網の整備が重要であることを強く訴えましたが、その際は道路事業が公共事業であり多額の税金の投入も要することから、一部において批判的とも思われる意見を頂戴したことを鮮明に覚えています。
その後も「今日も道路の話ですか?」と批判的な対応をされたことがありましたが、日本の道路事情は決して良いものではなく、他の先進国に比べてもその投資は貧弱です。
財政が苦しく効率的に公共事業を行っていかなければなりませんが、経済活動を活発化させるためにも道路をはじめ交通網を充実させる総合的な交通政策は非常に重要であり、その中で千葉県内では圏央道や北千葉道路、外環道、そして成田国際空港周辺の道路整備は積極的に推し進める必要があると訴えているところです。
今後も引き続き必要な道路関係予算の確保を訴えると共に、必要な道路網整備について求めていく所存です。

|

« 成田市表彰式、そして市川市長選の支援 | トップページ | 今日と明日は成田市産業まつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/66053363

この記事へのトラックバック一覧です: 道路関係予算の確保と道路網の整備を引き続き訴えてまいります:

« 成田市表彰式、そして市川市長選の支援 | トップページ | 今日と明日は成田市産業まつり »