空港近くの道路 交通安全上問題があると認識し早期対応を要望
今日は議会が休会のため成田市内での活動となりました。
成田市役所では道路関係の打ち合わせをさせていただきましたが、取香地区での成田空港の敷地拡大に伴い空港会社NAAが道路を建設しましたが、既存道路との交差点部が交通安全上問題であるという指摘をいただき、先日現地調査を行った内容を踏まえて関係課に早期の改善を要望しました。
これは、新に建設された道路が、駐車場を営む企業の敷地正面に接続されたため、あたかも道路が続いているかのような錯覚を覚えて、交差する道路を横断して企業敷地に直進して進入してしまう車両が後を絶たないというものです。
結果的に運転者が戸惑い、事故が発生しているというもので、現状では信号機もなくまた一時停止の規制も行われていないなど問題があると感じました。
道路自体は市道となっていますが、計画と建設はNAAが行ったものです。
この場所は、今後新たに設置される圏央道のインターチェンジから空港へアクセスするメインルートとなる箇所でもあるため、既存道路との接続箇所や線形など特に留意すべきであったと思いますが、私から見ると空港敷地内の使い勝手を優先させたために交通安全上の配慮が薄かったのではないかとも感じさせられます。
いずれにしても出来る対策を早期の講じて、事故の発生を最大限抑制する対応を取って欲しい旨関係機関に要請させていただいています。
尚、今後も成田空港の更なる機能強化に伴っては、周辺の道路計画が見直されます。
その際には、交通の流れや将来の計画など詳細な分析を行った上で事業化を図って欲しいと思うところです。
| 固定リンク
コメント