« 道路関係要望の現地調査 県と住民の意見の差をどう埋めるか | トップページ | 成田空港騒音地域 未来志向の地域づくりのために... »

2018年12月 2日 (日)

3日分をまとめて。

こんばんは、小池正昭です。
週末からいよいよ本格的な忘年会シーズンに突入し、ブログ更新のタイミングを失ってしまいましたので3日分をまとめて。

一昨日は会議や打ち合わせなど。
成田市役所でも道路関係や三里塚第一公園の要望等について担当課と協議させていただきました。
市議会も議会開会中で、かつ年末に入り慌ただしくなってきているようでしたが、各担当課の職員の皆さん委は丁寧に対応していただきありがとうございます。

Cache_messagep31865Cache_messagep31867そして昨日は、午前中に地元体育協会主催のパークゴルフ大会に参加しました。
当初は始球式のみのつもりでしたが、結局大会に参加させていただきました。
年に数回ゴルフをたしなみますが、パークゴルフの難しさを実感。ベテランの方々の素晴らしい技には驚かされました。次回は負けずにもう少し頑張りたいです!
スコアはさておき、小春日和の中で楽しく体を動かすことができました。

夜は忘年会。毎年最も忘年会の重なる12月初めの土曜の夜、時間に遅れながらも色々な方々と交流させていただきました。

そして今日は、成田リトルシニア旗杯少年野球大会の開会式。
主催者としてご挨拶させていただきました。是非大会を盛り上げて欲しいと願っています。

Img_9524その後は千葉県文化会館で開催された第63回千葉県保育園振興大会に出席。
現在、県内には公立・私立合わせて施設数約1,300、入所児童は10万人を超えていますが、依然として多くの待機児童が存在しています。
施設数は増加する一方で、保育士不足が一層深刻となっています。
特に来年10月からの幼児教育無償化を控えて、保育現場も様々な影響があるものと想像していますが、保育の質と量の確保のため引き続き問題解決にあたって参る所存です。
なお式典の中で、千葉県保育士賞(ルビー賞)の授賞式が行われました。
地元成田市の中台第二保育園 齊藤静枝園長先生をはじめ、受賞された先生方おめでとうございます。

Img_9552午後からは成田市野球協会秋季大会の決勝戦が行われ、本日閉幕となりました。
今年は諸事情により大会日程が伸びたため、12月に入っての閉会式となりましたが、決勝戦は素晴らしい熱戦を繰り広げてくれたと思います。
今年の秋季大会は、優勝がジャスティス、準優勝がモカネン。
両チームの皆様おめでとうございます。そして参加していただいた各チームの方々に心から御礼申し上げます。

Img_9557_3Img_9556夕方からは横芝町で開催された「成田空港と地域の繁栄を目指する有志の会」の会議、その後の忘年会に出席しました。
会議の中で、今後の技術革新や世界の変化を見据えた「成田空港圏 みらいのカタチ」という資料を拝見しましたが、成田空港の更なる機能強化によって地域の発展を非常に強く望む姿勢を感じ取りました。

ただ、空港周辺の市、町それぞれが思い描く将来像を現実のものとして計画していくためには、広域的な視点をもって調整も図っていく必要があり、規制の緩和なども大きな課題です。
今後周辺市町から寄せられる多種多様なご意見とご要望にどのように応えていくか、地元の議員として改めて課題意識を強く持ったところです。

今年も残り1カ月を切りました。開会中の議会対応を優先しながらも様々な活動の場に積極的に出席してまいりたいと思います。

|

« 道路関係要望の現地調査 県と住民の意見の差をどう埋めるか | トップページ | 成田空港騒音地域 未来志向の地域づくりのために... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204840/67444923

この記事へのトラックバック一覧です: 3日分をまとめて。:

« 道路関係要望の現地調査 県と住民の意見の差をどう埋めるか | トップページ | 成田空港騒音地域 未来志向の地域づくりのために... »