ロッテ旗杯少年野球、栄特別支援学校運動会、国際交流協会総会、そして地元後援会という1日でした
こんばんは、小池正昭です。
今日はまず、第15回千葉ロッテマリーンズ成田後援会旗杯少年野球大会。
五月晴れの中での開会式に成田市野球協会会長として出席し、ご挨拶。その中で、新緑がとても美しく輝く季節、各チーム各選手には、同じように成長した素晴らしい輝きを見せて欲しいと述べました。
ただ、例年よりも参加チームが少ないとのこと。
地元の野球協会の会長としても昨今の野球人口の減少が心配なところです。
続いては県立栄特別支援学校の運動会。
富里特別支援学校と印旛特別支援学校の過密状況への対応を図り、県内で36校目の県立特別支援学校として平成29年4月に開校して今年で3年目となります。
久しぶりに特別支援学校の現場を拝見しましたが、吉田校長先生を始め各先生方のきめ細やかな対応や、児童生徒たちの成長も垣間見ることができました。
社会が大きく変わりそれに対応して教育環境も変化しなければなりません。
今後も多様な教育ニーズに対応するように千葉の教育力向上を求めて行かなければならないとの思いを強くしたところです。
午後からは、成田市国際交流協会の総会に出席。
日本最大の国際空港の地元都市にある国際交流協会としてその役割は重要であると考えています。
特に今後も成田を訪れる外国人が増加し、また市内に居住する方、就労する方も増えるものと予想される中で、成田市が真の国際都市として発展するように活発で充実した活動が行われることを期待しています。
そして私も会員の一人としてその一助となるよう心がけて活動して参りたいと思います。
夕方からは地元の本城地区後援会「翔池会」の役員の方々と県政報告会の打ち合わせ、そして懇談会となりました。
様々に意見交換もさせていただきましたが、この場を借りて、いつも私の活動を支えていただいていることに心から感謝申し上げます。
なお、来月には地元地域での県政報告会の開催も決まりましたので、しっかりと準備してまいりたいと思います。
| 固定リンク
コメント