グローバル展開する企業のスピード感
こんにちは、小池正昭です。
予報通り真夏のような気候になった今日1日です。
明日以降さらに気温が上昇するとのことですので、熱中症などお気をつけください。
午前中は毎年恒例となった保育園児との芋苗植えを行いました。
三里塚第一保育園、第二保育園の年中、年長園児が食育の一環として毎年行っている行事で、秋にはその収穫を楽しみます。
砂場以外には土に直接触れることのない最近の園児たち。今日も土を触るのは恐る恐るで、「汚れる」という声も聞こえてきました。
時代の変化で食物にも季節感が失われている昨今、子供たちに様々な機会を提供して自ら体験し記憶にとどめてもらいたいと思います。
その後は所属するロータリークラブの例会、委員会に出席しました。
その場でイングループの「ボンベルタ成田」の社長を務めるメンバーが、つい先日の人事異動の発令により急遽中国の青島のイオンの総経理となることがきまり、直ぐに赴任するとのことです。
このお話を聞いてグローバル展開する企業の人事の凄さを改めて知ることとなりましたが、世界市場を視野に展開する企業が増加すると予想されるこれからは、海外への赴任も当たり前であり即座に行動するというスピード感も一層高まってくるのであろうと感じたところです。
最近の経済動向が気になるところですが、日本企業の国内のみならず海外戦略にも注目していきたいと思います。
さて、この後は懇親会に出席する予定のため今日は早めの更新で失礼します。
| 固定リンク
コメント