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2019年7月16日 (火)

空港関係で貴重な意見交換

こんばんは、小池正昭です。

今日は空港関係の会議に出席。
成田空港周辺の振興策など今後の方向性について色々と意見交換する貴重な機会に恵まれました。
千葉県が今年度取りまとめる予定の成田空港周辺のまちづくりや地域振興策の方向性を示す「(仮称)実施プラン」について等が議題でしたが、各地域固有の問題もありその作業は難しいところがあります。
空港としても今後拡張させて規模を大きくしていくにあたり、人材の確保や関連産業の立地なども進めなければならず、将来の地域づくりの方向性に無関心ではいられません。
私自身もこれまで成田空港に様々に関わってきた身として、来年のオリンピック・パラリンピックに向けて、そしてその後の空港と地域の発展に向けて引き続き活動を積極的に進めていきたいと考えていますので、様々な機会を通じて議論を深めて参りたいと思います。

夜には一般社団法人成田青年会議所臨時総会にOBとして出席。
今日の臨時総会にて2020年度理事長候補者として荒居正一君が選出されました。
第49代目の理事長として、特にオリンピックイヤーの理事長として、成田空港を始め大きな変化のある成田地域の若手オピニオンリーダーとしてご活躍頂くことをOBの一人として大いに期待しています。

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コメント

お世話になります。
デルタの撤退はほぼ決まりのようです。
秋から以遠路線が取り止めになるとのことで、そうなると羽田に認められた枠とほぼ同数になります。
完全に羽田に移ることが可能になります。
千葉県として、地元として成田路線維持の要望も必要だと思いますがその辺りの動きはあるのでしょうか?数ヶ月すれば羽田の増枠が確定します。
そうなると要望しても無意味になります。
今動かないと手遅れになってしまいます。

アメリカン航空は羽田からラスベガスの申請をしましたが認められませんでした。
それならば成田からという要望などしないのでしょうか?
他県では県が主体となって誘致活動を行っています。
知事に要望して千葉県としても誘致活動を行うべきではないでしょうか。

成田への思いは口だけですか?
そうではないと信じています。

投稿: 地元民 | 2019年8月 2日 (金) 07時48分

デルタの成田撤退の記事が出てきました。
羽田都心ルートも正式に決まり、今後いかに成田が衰退するかが注目されることとなります。

デルタについては成田放棄後もハンガーは使う可能性があるとのことで、整備拠点の維持だけでも議員活動や県などで働きかけは出来ないでしょうか?
成田が今後どうなるかは今が大切な時期です。
いくら思いを強くしても、前から予想はしていましたと言っても、行動しなければ無意味です。
そろそろ動いてはいかがでしょうか?

投稿: 地元民 | 2019年8月 8日 (木) 23時10分

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