« 農業関係者と意見交換 | トップページ | 県と空港周辺市町 国に空港等変更許可手続きの早期着手を要請 »

2019年10月22日 (火)

皇室の弥栄をお祈り申し上げます

こんばんは、小池正昭です。

今日は「即位礼正殿の義」が行われ、我が国にとって数十年に一度の重要かつ歴史的な1日でした。
天皇陛下が即位を内外に宣言され、「令和」の時代がしっかりと歩みを進めていると感じた1日です。
改めて国民の一人として天皇陛下のご即位をお祝いすると共に、皇室の弥栄をお祈り申し上げます。

Img_0062 Img_0065 Img_0066 さて、昨日は成田市と神崎町から、議長と県土整備部長に対して道路関係の要望活動があり地元選出議員として同席させていただきました。
両町が毎年この要望活動を行っているのは(仮称)県道成田神崎線と成田下総線の全線開通。
このうち県道成田下総線の成田市内区間では、2か所について用地交渉が30年以上滞っており整備が完了していません。
当初用地交渉にあたった際に、職員の対応が悪かったことが指摘されています。
今日の要望活動の中での報告では、1ヶ所についてようやく用地取得への手続きが進みつつあるとの嬉しい報告もありました。
長らくこじれていた問題が動き出してきているという事、その対応にあたっている地元の土木事務所職員の方々に感謝を申し上げたいと思います

また、成田神崎線でも担当する土木事務所が課題である用地取得において、共有地の扱いなどについて鋭意取り組んでいることが報告されました。
その意味では、大きな前進を実感できる今年の要望活動であったと思います。

成田空港の更なる機能強化も用地同意率が95%に達し具体的な動きも始まる中で、周辺道路の着実な整備を進めなければなりません。
また、災害時にも重要な役割を果たす道路を繋げて整備する必要がありますので、私も引き継ぎ諸問題の解決にあたって参る所存です。

|

« 農業関係者と意見交換 | トップページ | 県と空港周辺市町 国に空港等変更許可手続きの早期着手を要請 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 農業関係者と意見交換 | トップページ | 県と空港周辺市町 国に空港等変更許可手続きの早期着手を要請 »