« 医療用ウィッグ等への助成について | トップページ | 9周年の特売所しもふさ創業祭で「餅投げ」 そして市長選挙に向けては街頭活動 »

2022年12月 3日 (土)

12月初めの土曜日 イベントや会食が復活してきています

こんばんは。

4a6d1187c6764063960e7dd7b08c37e2 今日はまず成田市長選挙に向けての活動。
その後は、会長を務める成田リトルシニアの卒団式でした。
今年卒団する3年生は、コロナ禍の影響が非常に大きかったように思います。
それでも、野球を通して心身共に大きく成長してくれたことを実感しながら、選手一人一人に修了証を手渡し声を掛けました。
しばらくは野球を離れて高校進学に向けて時間を費やすこととなると思いますが、この約2年半の日々をもとに更に大きく成長してくれることを期待したいと思います。

3ee8a46fc8e6474baadcfccb31b3a97b 午後からは公津の杜1丁目自治会の役員会で県政報告。
成田空港の動きを中心にお話をさせていただきました。
また、最近の成田市を取り巻く情勢や私の取り組む政策課題などもお話ししました。
時間の関係で質疑を頂くことは出来ませんでしたが、貴重な機会を与えていただいたことに感謝申し上げます。
また、私の県政報告や話を聞いてみたいという方がいらっしゃいましたら、是非お声がけいただければと思います。
連絡先メール koike@ngy.3web.ne.jp
事務所電話 0476-22-0688

Img_6122 その後は公津の杜駅前でのイルミネーション点灯式。
今年も、うなりくん、チーバくん、そして公津の杜小学校の子供たちが製作したペットボトル約600本が駅前を明るく照らしてくれました。
毎年このイルミネーションを設置してくれているのが「光り輝け!公津商店会」の皆さんです。
コロナ禍にあっても様々な活動を継続していただいています。
地域のために様々なイベントを実施していただいていることに改めて心から敬意を表します。

Img_6135 続いては成田市スポーツ協会の祝賀会。
今年度表彰された方々をお迎えしてお祝いしました。
国も地域もスポーツで盛り上がります。
受賞者の方々、そしてスポーツ協会の皆様には、今後も成田市の発展にお力添えをお願いしたい旨、ご挨拶させていただいたところです。

例年12月最初の土曜日は忘年会等が多く重なっていましたが、昨年と一昨年はコロナ禍でほとんどが中止でした。
しかし今年は、可能な範囲で開催しようとの思いが多く表れてきて、イベントや会食の機会が復活してきています。
賑わいが完全に戻っているわけではありませんが、今後も感染症対策を講じつつ少しずつでも着実に人々の交流が復活していくことを望んでいます。

千葉県議会議員 小池正昭

|

« 医療用ウィッグ等への助成について | トップページ | 9周年の特売所しもふさ創業祭で「餅投げ」 そして市長選挙に向けては街頭活動 »

コメント

イベントやボランティア活動

地域~想いを

ボランティア活動推進してます

地域活動を、コロナ等感染防止と地域活動再開の両立にする開催します

若い方~高齢者までのイベントも以前より進化したり、進化できなかったりです

地域社会の活性化に皆さん、スキルアップしましょう。

私もイベント、ボランティア活動に進化して行けるように努力していきたいと思います。
皆さんも頑張って下さい
伊東安子


投稿: 伊東安子 | 2022年12月 5日 (月) 15時10分

芝山町小池地区社会福祉協議会の日程がありました。

芝山町社会福祉協議会の福祉センター会場

「まごころ」

小池地区の高齢者×小学生(子ども会)

グランドゴルフ大会

三年ぶりの復活
寒さに負けずグランドゴルフ大会、参加した方全員がんばりました!

芝山町小池地区協議会、若い方にもこれからも導いて行って下さい。
他の地区もです。

交流会ありがとう

★進化していきたいと思います。

伊東安子

投稿: 伊東安子 | 2022年12月18日 (日) 22時30分

赤十字社とコラボレーション

子ども~大人まで
企画的なイベント
研修会

伊東安子

投稿: 伊東安子 | 2022年12月18日 (日) 23時12分

テーブルマナー

学校の謝恩会

企画
イベント
テーブルマナー
要望致します

伊東安子

投稿: 伊東安子 | 2022年12月27日 (火) 22時22分

ネットご覧いただいて下さい。
まごころの輪
伊東安子です

当時のまごころの輪
千葉県教育委員の方がやっていただきました。
誠にありがとうございます。
とても記念になります。
こちらは教育委員会事業です。
まごころの手作りの企画でございます。
8年間の最後の企画としてプレゼントとして思い出が自分の企画的100点
是非、皆さん参考にしてイベント、企画進化して行けるように,プレゼントです。🌍️
伊東安子

投稿: 伊東安子 | 2023年1月 6日 (金) 22時47分

🌍️当時です
芝山町社会福祉協議会非常勤職員
芝山町芝山小低学年学童指導員
芝山町教育委員会、千葉県教育委員事業
夏休み高学年指導員
8年の最後の企画です。

社会福祉協議会事業、教育委員会事業終了となりました。新しい学童の扉を、開いて行きましょう❗️プレゼント致しました。
8年見てきた子ども達現在社会人です。
🌍️伊東安子

投稿: 伊東安子 | 2023年1月 6日 (金) 23時00分

まごころの輪

千葉県教育に教育委職員として8年間です。
ありがとうございます❗️

伊東安子

投稿: 伊東安子 | 2023年1月12日 (木) 07時05分

🌸芝山町小池地区社会福祉協議会
ボランティア(一年間に2回イベント)
🌸保健推進協議会
ボランティア (一年間に何回かの日程)
🌸社会福祉協議会事業
高齢者ヘの給食サービス、配食、配達
(一年間に3回、4回程)
🌍️政治家ビジョン事業、スタッフ

新しい取り組みも進化しながら、がんばります❗️
伊東安子

投稿: 伊東安子 | 2023年1月25日 (水) 00時36分

イベント

クルクルレインボー、ネットで見て下さい。

以前にディサービスに高齢者のイベント企画でクルクルレインボーの企画

小学生に参加賞にクルクルレインボー

芝山町はにわ祭りの出店に、クルクルレインボー販売、ボランティア企画

作って楽しい、回して楽しい、魔法みたいな不思議なクルクルレインボーです。

是非、お楽しみ下さい。

伊東安子

投稿: 伊東安子 | 2023年2月 2日 (木) 19時25分

クルクルレインボー、子ども~大人まで、お楽しみ下さい。

ディサービスに高齢者にクルクルレインボー企画してから、ディサービス高齢者が輪を、広げ、企画したリ、一度はにわ祭りに若い女性とクルクルレインボー販売経験,小学生にクリスマス音楽会の金管の参加賞に賞品として、工作に楽しいものです。
通販で、是非チャレンジして見て下さい。
伊東安子

投稿: 伊東安子 | 2023年2月 2日 (木) 19時37分

令和5年度

芝山町保健推進協議会総会及び研修会
健康増進計画(健康づくりの取り組み)
食育推進計画(食育の取り組み)
自殺対策計画(心と健康づくり)
★保健衛生事業等の協力にボランティアで取り組みます
🌸2歳児歯科健診:身体計測して母子手帳
に記入します。
🌸コロナワクチン接種実施日に減塩推進事業:レシピ.塩分摂取、健康アンケート調査を、記入の対応等します。
事業協力2つです。

🌸芝山町社会福祉協議会
高齢者の給食サービス実施・年に3回
給食サービス事業衛生講習を、事前に実施です。
(食品を、扱ううえでの衛生面、栄養面について・指手の手洗い・消毒方法等について)

🌸芝山町社会福祉協議会
「笑顔の花咲くサロン」
初めて実施開始です
お話しに花が咲く、笑顔の花咲くサロン

ものづくりに目標です。
徐々に進化できたら、高齢者とコラボしたサロンにレクリエーションに目標です。
年に3回実施です。

現在のボランティア予定です。

伊東安子


投稿: 伊東安子 | 2023年5月 2日 (火) 23時43分

社会福祉協議会事業
高齢者の給食サービス事業の研修を受けました。

保健センターから

一般社団法人東京都食品衛生協会
微生物による食中毒について
食中毒の予防について等

もう一つは高齢者のフレイル予防事業
運動,栄養、社会参加等

保健センターからの研修会実施致しました。

🌸社会福祉協議会事業

笑顔花咲く
お話に花咲く
はなさくサロンが初めて、今月に実施です。
4名ずつ班ごとに実施日を年間にわけます

~つながる、寄り添いながら~

健康づくりや誰でもつくれるものづくり等
に良いアイディアを提供したり、活動につなげていきます。ものづくりの目標はお花紙でつくるものづくりにチャレンジ目標です。
今月は初めてのは健康づくり、体を動かすことからです。
サロンタイムスケジュールに合わせて実施です。
伊東安子

投稿: 伊東安子 | 2023年6月 2日 (金) 22時07分

令和5年
芝山町小池地区社会福祉協議会

会議が開かれます。
総会について等です。

~ボランティアについて~

自分にできることから始められる活動,地域そして社会を良くして、社会への奉仕活動に対する社会関心向上にもなります。

色々なボランティア活動、頑張ります。

伊東安子

投稿: 伊東安子 | 2023年6月10日 (土) 22時53分

芝山町小池地区社会福祉協議会
芝山町小池地区社会福祉協議会会議次第等総会前に会議を、実施致しました。

役員の職務は、監事です。
監事は芝山町小池地区社会福祉の会務の執行及び会計を、監査する。

先輩達のご指導に導きながら頑張る次第です。

伊東安子

投稿: 伊東安子 | 2023年6月14日 (水) 23時33分

社会福祉協議会・花咲くサロンとコラボした福祉保健課の地域包括支援センター
認知症サポーター養成講座に一度です

急がず一歩一歩着実にキャラバンを、進んでいく事の一度の養成講座を、参加します。今月日程です。

ロバのように。

認知症との対応は少しの時期でしたが経験はあります。

小池地区社会福祉協議会ふれあいまごころグランドゴルフ大会一度10月予定
小池地区小学生×グランドゴルフスタッフ

地域の異性代交流を、目的

伊東安子

投稿: 伊東安子 | 2023年9月 5日 (火) 23時02分

新型コロナワクチン接種で来場者対応

福祉保健課保健衛生、保健センター事業協力にボランティアで本日実施

~減塩・食育の推進~重点テーマ
このたび食事で不足しがちなカルシウム等に効果的に取りいれたいおすすめカルシウムレシピ集や塩分のとりすぎ等に調査参考にご活用頂けるよう対応

◆塩分とりすぎますと骨粗鬆症になりやすい
塩分とりすぎ気をつけていきましょう❗️

投稿: 伊東安子 | 2023年10月14日 (土) 21時28分

社会福祉協議会事業

まごころ

高齢者の給食サービス

メニュー

煮込みハンバーグ
マカロニサラダ
ワカメとしらすの和風和え物

漬物
スイートポテト
本日の当番日ではまごころのボランティア★個人の意思に基づき自主的な活動
芝山町現在50食予約でした

平均全体的66食です。

一年間の割当てで3ヶ月に一回ずつのボランティアです。

伊東安子

投稿: 伊東安子 | 2023年10月19日 (木) 23時00分

芝山町小池地区協議会

本日、やすらぎの里福祉センターで小池地区の高齢者×小学生とのグランドゴルフ大会が行われました。

小池地区社会福祉協議会のグランドゴルフ大会は昔からの世代が健在と交流を、達成し開始して長らく18年間目です

高齢者×小学生の参加者で本日有意義に、皆さんと楽しめました。

高齢者や小学生の参加者も以前より減少してます。

参加者と楽しめました。
小池地区社会福祉協議会、皆様の日頃のご支援とご愛顧によるものとご協力頂き、これからも足労頂き、ご参加役員一同でお待ちしております。
伊東安子

投稿: 伊東安子 | 2023年10月29日 (日) 15時11分

2023年11月12日

芝山町はにわ祭り

この町のもっとも大きなイベント「はにわ祭」です
はるか昔、1400年も前にもこの芝山の地を、切り開いた古代人達が古代の衣装に身を纏い顔には神聖な色を、表す赤の化粧を、施し、現代人が忘れかけている本来の人間としての生き方を、御託宣としてメッセージを、残していく。
国造に付き添う巫女達、三つの儀で踊る巫女の舞はその美しさに魅了され、私達を、イニシエの世界へと誘ってくれます。

第38回、はにわ祭りの古代人の役に「貴婦人」役を受けております。

~未来をみつめて~
企画プロモーション、プロデュース等進化、進展していきましょう

伊東安子

投稿: 伊東安子 | 2023年11月11日 (土) 23時02分

芝山町クリスマス音楽会
12月23日に開催

何年ぶりの復活致しました。

ピアノ演奏者の出演する方は日々のピアノ教室でのレッスンでの達成感、ステージならでの経験です

ステージは本当に経験する貴重な場だと感じます

皆さん素敵に演奏してくれます

サークル活動の田鶴の会

ゲストを、迎え無事開催しました。

伊東安子

投稿: 伊東安子 | 2023年12月24日 (日) 16時48分

令和6年
2024年 1月
芝山町社会福祉協議会事業

高齢者の給食サービス
配食・配達
ボランティア活動開始されます
予定日は1月中に一回と3月に一回です。
🌸3月以降から3ヶ月に一回の予定でボランティア活動します。

高齢者の給食サービスは夕食として午後~配食して、3時半~配達予定で例年10年近く活動しております。(社会福祉協議会の学童指導員終了後から高齢者への給食サービスのボランティアしております。

芝山町保健推進協議会
役場の福祉課事業
2月に一回ボランティアで実施予定
2歳児の歯の検診前に身体検査に身長・体重測定し母子手帳、検診用紙に記入します。

🌸3月以降からは年に何回の事業に参加できる予約日程で実施です。

2月中まで、現在の予定です。

自主性
主体性
社会性
連帯性
これから創造性や開拓性、先駆性等創り出したり、学習や安全管理しながらニーズに。人間関係大切に、古き新しく想像力等、自分にあった無理のないボランティアを。

~~復興の歩み~~学ぶ

地震等で被災された、或いは大規模な災害、命が失われた被災地の震災の恐ろしさと復興を目指す人々の強さや思いをしみじみ感じております。

被災地が復興に向けて進むまでの支援活動や被災者、ボランティア活動の様子、学びます。冥福をお祈り申し上げます。

伊東安子

投稿: 伊東安子 | 2024年1月 9日 (火) 19時42分

令和6年
保健推進協議会

災害時の食の備え
備蓄食品活用
レシピ

研修会が1月に実施致します。
知識、実習です

伊東安子

投稿: 伊東安子 | 2024年1月16日 (火) 09時23分

2024年・1月26日の研修会芝山町福祉センターで、勉強会、備蓄食品活用調理実習が行われました。

災害時に備えての食品の家庭備蓄を始めよう

大きな災害が発生した時
ライフラインが停止した場合
日常生活とはかけ離れた環境で生活しなければならない時のために

非常食
日常食品
災害時にも使用するもの
ローリングストック

ライフラインの停止に備えて
ストック
台風時の備え等も含め

水道水の備蓄
飲料水
ウォーター
保存水・ミネラルウォーターや他の飲み物
熱源を確保
カセットボンベ
ガスコンロ
※使用時は注意
アルファ米のご飯で、お湯でできるおにぎり、初めて試食しました。もっちりして美味しかったです。
備蓄食品も色々進化してきてます。参考に。備蓄食品等の収納テクニック等工夫
保管場所、コンロガス等同じ場所に

。★尾西食品
アルファ米
五目ご飯や携帯おにぎり等お湯で袋のまま食べられます。
★森永乳業
絹とうふ等
★グリコ
温めずに食べられるカレ―職人等

パッククッキング等の工夫

昔ながらの保存食、見直そう
干し椎茸
氷もち
漬物
梅干し等、地域や家庭に伝わる保存食も家庭備蓄の一つ

発災当日は精神的にも落ち気かないことが想定される。また電気、ガス、水道といったライフラインが停止する可能性が高くしばらく余震で火が使えないことも想定される。


災害時や台風時、停電中等、食の活用

非常食
レトルト食品
菓子類
缶パン
アルファ米等
レスキューフーズボックス
各家庭で工夫したボックス
お湯で15分水で約60分
火も水も使わず食べられる食品
付属の発熱剤で温める物

乳幼児の備え
ミルクの備え
離乳食の備え
ビン詰めやレトルトの離乳食等
スプーン、紙コップ等

高齢者の備え
アルファ米のお粥
レトルトのお粥
缶詰め
栄養補助食品等
介護食品
ユニバーサル・デザインフード
とろみ調整食品等
慢性疾患の方の食品等

家庭備蓄ボックス、衣装ケース等工夫した備え

台風時の備えにも

食品以外、生活用品等

~備蓄食品活用~
調理実習

豆腐とミニトマトの卵スープ
豆腐は森永乳
長期常温保存用使用

キャベツとツナの塩昆布和え
大きめのポリ袋
或いはジッパ―付き保存袋等使用

ウィンナ-入りパンケーキ

ホットケーキミックス・卵
フライパン
アルミホイル

ガスコンロ使用

★能登半島地震~被災地支援の募金も皆さんと募金箱ヘ(社会福祉協議会)

他、色々な募金箱ヘも寄付してます。


伊東安子


付属の発熱剤で温める

パッククッキング等工夫

乳幼児の備え
ミルクの備え
離乳食の備え
ビン詰めやレトルトの離乳食等
スプーン、紙コップ等
紙オムツ、ビニール袋等

高齢者の備え
アルファ米のお粥
レトルトパック等ご飯

投稿: 伊東安子 | 2024年1月27日 (土) 23時23分

災害時に備えての食品の家庭備蓄について

農林水産省
「家庭備蓄ポータル」で公開中です。ネットでも是非ご覧下さい。

各ご家庭の家族や生活様式をふまえた、災害時その買い置きがあなたを救う
九都県市首脳会議
九都県市防災・危機管理対策委員会
防災首都園ネットでご覧下さい
ローリングストックや生活にふまえた災害時の参考に

常に最小限備えるべき品目や量を保ちながら、多めに備えているものを日常の中で消費していく目的です

研修会で参考となりました。

伊東伊東

投稿: 伊東安子 | 2024年1月28日 (日) 09時44分

令和6年
社会福祉法人 芝山町社会福祉協議会
芝山町地区社会福祉協議会連絡協議会
地区社会福祉協議会委員

町内7地区社協 委員が地区活動を、より深く理解し問題意識・知識を、深め互いの資質向上を図る目的とした地区社協合同研修会実施に参加予定されております。

千葉県松戸市
千葉県西部防災センターにて
災害体験・応急救護講習

令和6年2月25日(日曜日)
合同研修会実施
参加予定としております

伊東安子

投稿: 伊東安子 | 2024年2月14日 (水) 22時51分

みんなができること

地域を、知って何かの災害時に役立つ知恵プラスに地域のボランティアでの範囲内で
有意義に研修実施予定参加です。

人道、公平、中立、独立、奉仕、単一

社会福祉協議会では7地区社協からでは小池地区社会福祉協議会から参加です。

伊東安子

投稿: 伊東安子 | 2024年2月15日 (木) 09時04分

子ども達にも是非宜しくお願いしたいと思います。小学生~高校生~大学生

色々な防災センターが地域にも県にもあります。

防災体験学習
地域から備える知恵学ぶ事も大切です。
伊東安子

投稿: 伊東安子 | 2024年2月15日 (木) 09時08分

令和6年
2月19日・午後1時~
芝山町保健センター
身体計測等
保健推進事業、職員の補助ボランティアです。
健康な体と心の成長・発達・元気でした。
身体的な欲求がきちんと着実に満たされることで信頼感と愛情の強い絆が深くなっていく。
成長や悩みあれば保健センター等に相談したり、成長を見守りましょう

伊東安子

投稿: 伊東安子 | 2024年2月20日 (火) 11時50分

防災体験学習施設

千葉県西部防災センターヘ
研修・体験講習に参加

オリエンテーション
地震・火災・風水害の恐ろしさと防災意識の重要性を紹介します

防災映像の視聴

自然災害の恐ろしさを学んでいただくための記録映像等を上映します

地震シミュレーション体験

地震によって引き起こされた都市型災害の状況をシミュレーションにより再現し、体験者の判断を取り入れながら相互対話形式にストーリーが展開します。
体験的に防災知識職を学ぶ事ができます。

地震の体験
大きな地震等と同様の状況を起震装置を使ってリアルに体験することができる
地震のメカニズムや地震時の行動、日頃の備えの重要性について学ぶことができます。

風水害の体験
風水害のメカニズムや自然災害から身を守るための知識について学ぶことができます。★風30m/秒・雨量30mm/時の風雨の実際と同じに体験できます。

119番通報体験
火災・救急について119番通報シミュレーションを使って通報の仕方等知ることができます。
◆緑の公衆電話を使って通報
火災の消火体験
火災についての知識と初期消火の方法を学び、訓練用の消火器を使って体験することができます。

煙避難体験
火災時と同じ体験・煙の中を脱出する体験・体験装置を使って煙の中を安全に避難する方法体験

応急救護体験
訓練用人体模型
レサシ・アンを使った心肺蘇生法など災害時の応急救護の方法を知識だけでなく体験的に学ぶことができます。
心肺蘇生法を実際体験して学んできました。

★学校行事や他各自でも是非体験ツアーで防災を楽しく学ぼう❗️

有意義な1日を過ごせました。
伊東安子

投稿: 伊東安子 | 2024年2月25日 (日) 20時52分

令和6年
5月

芝山町小池地区社会福祉協議会総会開催

令和5年度事業報告及び決算報告について
令和6年度事業計画(案)及び予算(案)について
午後6時30分~
行われます。
令和6年度同じく監査です。
★ボランティアです。
伊東安子


投稿: 伊東安子 | 2024年5月14日 (火) 17時04分

令和6年度

芝山町社会福祉協議会

高齢者給食サービス事業の衛生講習会が行われ、三ヶ月に一回、一年間に3回、4回程の給食サービス事業予定です

食品を扱ううえでの衛生面、栄養面について
指手の手洗い、消毒方法などについて

1時間程度の衛生講習会です

社会福祉協議会事業のボランティアです。

伊東安子

投稿: 伊東安子 | 2024年5月19日 (日) 22時52分

令和6年
5月28日
社会福祉協議会事業の高齢者の給食サービスにおけるボランティアでの活動事前の講習会画1時間程参加いたしました

防ごう食中毒について
知って備える災害時の食中毒予防について

フレイル予防について
要(かなめ)
栄養・運動・社会参加等に集約
社会参加について

人と社会のつながりは健康にとってとても大切です
学ぶ・働く・集う・趣味・地域に社会参加

さらに元気の余力

居心地の良い場で地域のみなさんの健康や幸福にもつながりを進化しましょう

フレイル予防の効果が高まり向上に健康寿命を伸ばす自分に期待して人生長生きしましょう!

保健センターの方が講習企画いただきました。

社会的参考にしていきます。

伊東安子

投稿: 伊東安子 | 2024年5月28日 (火) 21時19分

令和6年
5月31日・夜18時30分〜

芝山町小池地区社会福祉協議会総会開催いたしました

5年度の事業実施及び会計について
監査報告を申し上げました。

文書記録簿・会計帳簿・証票類及び現金通帳類について監査実施したところ、全て適正に処理されていることを認めます
監査実施★芝山町役場

小池地区社会福祉協議会(小池1番〜小池9番までの小池全地区並びに芝山地区・バルールド地区で成り立っています。

ひき続き監事
ボランティア続きます

伊東安子

監査実施=

投稿: 伊東安子 | 2024年5月31日 (金) 22時35分

令和6年

社会福祉協議会事業

高齢者の給食サービス
6月4日に配食・配達
ボランティアで活動参加日で実施いたしました。

全体50食分です。

メニュー

じゃがいもコロッケ

ひじきの煮物

小松菜とちくわの煮びたし

ゼリー
漬物

やすらぎの里で調理実習して配食・
給食受け取り、利用者へ自宅配達
全体50食分で、地区事配達します。地区では少数利用者です。社会福祉センター開業されてからの事業で、昔ながらの手作りでの給食サービス事業が長らく断続的にボランティア活動の取り組みされております。ご自分の意向でのボランティア参加で取り組んでおります。

伊東安子
次回は3ヶ月後に実施予定日です。


投稿: 伊東安子 | 2024年6月 5日 (水) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 医療用ウィッグ等への助成について | トップページ | 9周年の特売所しもふさ創業祭で「餅投げ」 そして市長選挙に向けては街頭活動 »