« 2023年3月 | トップページ | 2023年5月 »

2023年4月30日 (日)

三里塚コミュニティセンターで地元の歴史を伝える展示会 「下総御料牧場の歴史展」、「幻の軽便鉄道店」

こんばんは。

ゴールデンウィーク2日目の今日は予報通りの雨。
予定に影響を受けた方も多かったかもしれませんが、4年ぶりに賑わいのある大型連休です。
是非お楽しみいただければと思います。

Img_7244 午前中は地元の遠山地区区長会の総会に出席。
この総会も対面で開催されるのは4年ぶりでした。
来賓として挨拶の場を頂戴し、先の選挙での御礼と今後の活動の思いを述べさせていただきました。

成田空港に隣接するこの地区は、地区特有の様々な課題を抱えます。
第2の空港づくりである「更なる機能強化」が進んでいく中で、地区内の多くの課題を解決しながら住民生活の質の向上に努めて参りたいと思います。

Img_7250 Img_7249 総会後は、三里塚コミュニティセンターで開催中の「下総御料牧場の歴史展」と「幻の軽便鉄道展」を見学。
今更ながらにかつて我が家にあった軽便鉄道の客車の歴史的価値を感じつつ、地元固有の貴重な歴史に触れる機会となりました。

なお、この展示会は5月7日まで開催中です。
ご興味のある方、ぜひご来場ください。

千葉県議会議員 小池正昭

| | コメント (0)

2023年4月29日 (土)

各行事に参加した昭和の日

こんばんは。

Img_7228今日は昭和の日。
成田市内で開催された行事への参加の1日となりました。

午前中は、まず北総地区少年野球大会の開会式。
連日MLB、そしてプロ野球でも熱戦が繰り広げられていますが、いよいよ少年野球大会も真っ盛り。
この連休中、成田市内各地で試合が行われます。
上位5チームは県大会に出場出来るこの大会、参加全チームのご健闘を祈り挨拶しました。

Img_7242 Img_7237 続いては、別格官幣社 小御門神社の春季例祭に参列。
4年ぶりに来賓を招いての例祭となり、伝統の土室の獅子舞も披露されました。

県指定天然記念物「小御門の森」に囲まれ境内に入ると、不思議と心に清々しさを感じます。
先の選挙戦では、廣瀬宮司から「勝守り」も頂戴しましたので、その御加護に感謝しつつ玉串を奉りました。

夕方には会長を務める中学生硬式野球 成田リトルシニアの新入団員歓迎会。
こちらも4年ぶりに保護者を交えて飲食を行っての開催となりました。
チームは、現在春季大会ベスト8に残り更なる高みを目指しています。
24名の新入団員とともにチーム力の向上に努めてまいります。

そして花崎町連合区の総会と懇親会に出席。
選挙でお世話になった方々から、沢山のお祝いのお言葉をいただきました。
改めて身の引き締まる思いがした場でもあります。

さて、今日で3期目の任期が終わり、明日から新しい任期が始まります。
特別な行事等があるわけではありませんが、気持ちを新たにして明日の新任期のスタートを迎えたいと思います。

千葉県議会議員 小池正昭

| | コメント (0)

2023年4月28日 (金)

新型コロナの5類移行に係わる対応について

こんばんは。

県会議員3期目の任期もいよいよ明日まで。
翌30日から新たな任期のスタートです。
既に新任期の動きが活発化していますので節目を感じることはありませんが、気持ちは新たにしていきたいと思います。

さて本日、千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、現在の発生状況が報告され、5類感染症への移行に係る今後の対応についての決定がなされました。
そして対策本部会議が廃止されることも決定したとのことです。

5類感染症への以降に係わる対応ですが、主には以下の点となります。

  • 感染防止対策は個人や事業者の判断となります
  • 発症後5日間かつ症状軽快後24時間は外出を控えることが推奨されています(マスク着用は10日間推奨)
  • 心配な症状があるときは「千葉県新型コロナウイルス感染症相談センター」に相談できます
  • 医療提供体制は、基本的に他の一般的な感染症と同様になります
  • 医療費は自己負担が生じます(一部に公費支援あり)
  • 毎日の新規感染者数等の発表は終了します

なお、詳しくは千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部会議のホームページをご覧いただければと思います。

千葉県議会議員 小池正昭

| | コメント (0)

2023年4月27日 (木)

成田空港敷地拡張で伐採した木材がデスクへ生まれ変わっていました

こんばんは。

今日は午前中に事務作業、午後からは空港関連企業を訪問しました。
成田空港も活気が戻ってきていますが、現場は人材不足が深刻です。
昨日、人口問題研究所が将来人口推計を公表しましたが、2070年に日本の総人口は20年比で3割減の8,700万人にまで減少するとのこと。

これまでも人口減少の問題は認識しつつも、公的機関が発表した数字で改めてその深刻さが再認識されたデータです。
特に15歳から64歳の生産年齢人口が減少していくことから、我が国の各産業の成長と社会保障サービスの維持などに大きな影響が出るとの懸念が増幅しています。

今日の空港関連企業との会話でも、空港を成長させるためには”人財”の確保が重要であることが多く出ましたが、現時点で解決策は見出せていないといえます。

政府では、ようやく日本の人手不足への対応として、既存の技能実習制度の限界から外国人材の本格的受け入れのための制度創設の議論が開始されましたが、官民挙げてこの問題に対応していく必要があります。

私は、世界に誇れる空港づくりを進めること、国際空港と共に発展する持続可能な都市づくりを進めること、そして空港と地域産業を支える人材を育成すること、この3点が成田地域の大きな政策課題であると考えています。
今後も引き続き各産業界の多くの方々との意見交換を通じて、現場を知り、自らの政策に反映させて参ります。

Img_7215 ところで、訪問した空港関連企業の事務所で、厚い天然の杉板で作られた素晴らしいデスクを拝見しました。
お聞きすると、更なる機能強化によって伐採した木材を利用した取り組みを進めているとのことでした。

いよいよ”第2の空港づくり”に着手し、広大な農地や貴重な森林が空港へと変貌しようとしています。
当然に環境面に配慮した空港づくりを進める必要がありますが、その具体的な取り組みが実践されています。

現在進められている成田空港の更なる機能強化では、技術的、機能的にはもちろんのこと、環境的にも世界最先端の空港づくりを目指さなければなりません。
その意味でも伐採した木材の利用について具体的な取り組みが実施されていることを目の当たりにし、改めて環境面への配慮について注視していきたいと感じたところです。

夜は千葉市内で農業関係の懇談会。
国や県などの公的機関の方々や実際に農業に従事する方々と、多岐にわたり意見交換させていただきました。

改めて農業が直面する問題の深さを感じたところですが、食料安全保障と農村地域の持続的発展のためにもその問題の解決に当たっていかなければなりません。
そのため今後も多くの方々と交流し、県として必要な施策の実施を訴えながら、千葉県農業の発展に努めて参りたいと思います。

千葉県議会議員 小池正昭

| | コメント (0)

2023年4月25日 (火)

北千葉道路の打ち合わせ 夜は商工会議所青年部総会 若手経営者の活躍に期待しています

こんばんは。

今日は午前中に北千葉道路について打ち合わせ。
成田市押畑~大山間 3.7kmの千葉県施工区間における今後の工事発注について、変更があるなどの説明を受けました。

北千葉道路が印西方面から成田市押畑まで開通したことで、慢性的な渋滞が発生していた土屋交差点に新たに車両が流入したためその渋滞は更に激しくなり、特に国道408号線においては混雑時間帯において成田市押畑から宝田方面へとその渋滞の列が伸びています。
最近では成田空港の運用も戻りつつあるため、成田周辺は通行する様々な車両が増加し一部で満席的な渋滞が発生し、経済的な損失も発生している現実があります。

そのためにも早期に北千葉道路の成田市内の区間の整備を進めて、成田空港方面を目指す車両を市街地に流入させることなく円滑に通行させなければなりません。
しかし、成田空港の更なる機能強化に伴って北千葉道路と併走する鉄道の複線化の議論があり、また関戸地区において計画していた平面交差を立体交差に変更して、トンネル構造から鉄道をオーバーパスさせることなどの変更が行われることから、北千葉道路の整備計画自体にも大きな変更をしていく必要性が出てきました。

私からは、先ずは鉄道との関係の調整を早期に進めて、北千葉道路の計画変更について具体的な検討作業に着手できるように鋭意努力してもらうことを要請しました。
空港会社や鉄道会社等の関係機関に対しても、道路整備との整合を早期に図るために検討作業を迅速に行うように求めていきたいと思います。

午後からは農業会議の打ち合わせのため千葉市へ。
ところがその道中、予定を1ヶ月間違えていることが判明。
既に佐倉市から四街道市へ入ろうとしているところでしたが、急遽Uターン。
地元成田に戻り事務作業に時間を当てました。

夜は成田商工会議所青年部の通常会員総会に出席。
議案審議のあと来賓として挨拶の機会をいただきました。

コロナ禍から抜けつつあるものの、依然として地域経済には様々な影響が残っています。
また、物価やエネルギー価格の高騰もあるなど、経済状況は不透明感も漂います。

そんな中ですが、千葉県を牽引する成田地域の経済をさらに発展・成長させるためにも、若い経営者の方々の活躍が期待されます。
空港の更なる機能強化によって新たなビジネスチャンスも生まれると予想される中で、若手の発想で成田を魅力ある都市として成長させて、企業活動を活発化させて住民の生活の質の向上に力を発揮して欲しいと願うものです。
当然に、私たち政治と行政が果たす役割が大きいことも認識していますので、その責任を果たして参る所存です。
官民が連携してより良い地域づくりを進めて参ります。

千葉県議会議員 小池正昭

| | コメント (2)

2023年4月24日 (月)

選挙戦から一夜明けて農業関係の意見交換

こんばんは。

今日は、選挙戦から一夜明けて日常が戻りつつあることを感じた1日でした。
ただ、地元の成田市議会議員選挙でお世話になった現職の一人が落選してしまいました。
今後も連携して活動していけると信じていただけに残念な気持ちで一杯です。

衆議院補選の千葉5区は、自民党の英利アルフィヤ候補が激戦を制しました。
自民党として議席を維持できたことは非常に大きな成果であると言えます。

今日の各所での話題はほぼ選挙のお話でした。
是非引き続いて政治への関心を寄せていただきたいと願うところです。

夕方はJA成田市を訪問。
農業を取り巻く情勢や千葉県の農業施策などについて意見交換させていただきました。

先の私の選挙では、地域の発展と国の食料安全保障の観点からも、農業政策を推し進める必要性を強く訴えてきました。
今後も関係団体はもとより、現場に足を運び、農業を営む方々の実情の把握に努めながら問題の解決に当たってまいる所存です。

農業の抱える問題の解決が難しいことは理解しています。
しかし、政治が問題を先送りしたり放置することはあってはなりません。
一朝一夕に解決することの難しさを実感しつつも、解決への議論と歩みを止めることなく活動してまいる所存です。

千葉県議会議員 小池正昭

| | コメント (1)

2023年4月23日 (日)

選挙結果が続々 

こんばんは。

現在23時40分。
先ほどから各選挙の開票の状況について続々と情報が入ってきました。

成田市議会議員選挙は、23時30分の発表でほぼ当落が見えてきたように思います。
予想通り順調に票が伸びてきている候補が多いものの、当落ギリギリラインの得票の現職がいるため心配なところですが、何とか当選して欲しいと願っています。

佐倉市の市長選挙は開票作業が既に終了し、現職の西田三十五市長が二選を果たしました。
が、予想外に苦戦した結果で、次点との差はわずか185票。

西田三十五 30,549 当選
清田のり子  30,364

正直私自身もこの結果はびっくりしています。
何とか勝てたことには安堵していますが、選挙の怖さを見たような気がします。

それから注目の衆院補選。
千葉5区は現時点でまだ結果を見通すことは出来ません。
出口調査では自民党の英利アルフィヤ氏がわずかに上回っているため、何とか勝利を掴んで欲しいと願うばかりです。

市外の議員選挙では、交流のある候補が続々と当選を決めています。
この結果に安堵しつつ、引き続き成田市議会議員選挙の開票結果を今後の動向を見守ります。

千葉県議会議員 小池正昭

 

| | コメント (0)

2023年4月22日 (土)

久しぶりの結婚披露宴 末永いお幸せを

こんばんは。

今日は親戚の結婚披露宴に出席。
思い起こすと結婚式に出席するのは久しぶり。
調べてみると3年半ぶりの結婚披露宴への出席でした。

Img_7201 最近の結婚式は家族や友人など限られた人でお祝いする風潮が主流で、またコロナ禍でもあったため結婚式にご招待いただくことも少なくなっています。
実は今日の新郎新婦もすでに昨年4月に入籍していました。
しかし披露宴を延期していたとのことです。
そしてようやく今日の日を迎えることができました。
その意味でも今日は親戚の一人としても非常に新鮮に感じる披露宴でもあり、新郎新婦の末永いお幸せを心からお祝いできたように思います。

なお、ご来賓として宮内康幸匝瑳市長、宇野裕県議にご出席いただきました。
親戚の一人として御礼申し上げます。

夕方は市議会議員選挙の応援。
街頭演説でマイクを持ち、候補者への支援を強く訴えました。

その後はお世話になっている団体の懇親会。
そして会長を務めるボーイスカウト成田第1団育成会の総会に出席しました。

少子化によって全国的にスカウトの数も減少傾向にありますが、歴史と伝統あるボーイスカウト組織が今後も持続的に活動できるように支援していかなければならないと考えています。
是非皆様にもボーイスカウト活動へのご理解をお願いいたします。

千葉県議会議員 小池正昭

| | コメント (0)

2023年4月21日 (金)

選挙応援の1日

こんばんは。

統一地方選挙後半戦も6日目が終わりました。
運動期間もいよいよ明日1日を残すのみとなり、最終盤となってきています。

そして今日は先ず午前中に多古町議会議員選挙の応援。
午後からは佐倉市長選挙で2期目を目指している西田三十五候補の選挙事務所に伺いました。
偶然にも候補者本人が事務所に戻ったタイミングでいろいろとお話をすることができました。

4年前は新人として現職に挑み厳しい選挙戦の末の勝利でしたが、今回は現職としての戦い。
立場が変わっての選挙戦となりましたが、佐倉市発展のためにも西田三十五市政の継続を心から期待しているところです。

午後からは成田市内に戻って市議会議員候補の選挙事務所を訪問。
夕方は二人の候補の街頭演説で応援のマイクを持ちました。

各候補の訴えが聞けるのも明日まで。
候補者が掲げる政策や人物をしっかりと判断して投票所に足を運んでいただきますようお願い申し上げます。

千葉県議会議員 小池正昭

 

| | コメント (0)

2023年4月20日 (木)

今日は県庁での打ち合わせと市議会議員候補者の応援

こんばんは。

統一地方選挙後半戦も残すところ明日と明後日の2日間。
各陣営いよいよラストスパートという雰囲気に入ってきています。

今日も交流のある市外の候補者、そして日ごろから連携させていただいている成田市議会議員候補の事務所に伺いました。
また、急遽成田ニュータウン赤坂消防署前交差点での街頭演説でマイクを持ちました。
私の選挙から僅か2週間しか経過していませんが、今日の天候は打って変わってほぼ夏の陽気。
演説中にも汗が噴き出してきましたが、誰よりも候補者の皆さんが真っ黒に日焼けして頑張っています。
何とか連携している市議会議員候補者全員が当選できるように、私もできる限りの支援を継続してまいります。

さて午前中は県庁で打ち合わせがあり、久しぶりに自民党会派の数人と会話しました。
各選挙区の結果など様々な話題がありましたが、5月16日の臨時議会に向けて徐々に動き出しています。

また、教育庁より不登校児童生徒の教育機会確保を支援する条例の制定を受けて、千葉県不登校児童生徒支援連絡協議会の設置準備が進められていることについて報告がありました。
私からは、この協議会の置とその議論には時間を要するため、それを待たずに早期に条例に規定した施策を実施していくことを強く要請しました。

新年度が始まりコロナ禍からも抜け出しつつある中で、教育現場も変化が生まれてきています。
その中で不登校となっている子供たちとその保護者への適切な支援を早期に行うと共に、新たに不登校とならないように教育現場での配慮が求められます。

向こう4年間の議席を頂きましたので、引き続き条例の提案者として今後の県教育庁、教育委員会の動きを注視するとともに、必要な意見を積極的に発信して参りたいと思います。

千葉県議会議員 小池正昭

| | コメント (1)

2023年4月17日 (月)

5月は自転車マナーアップ強化月間 

こんばんは。

成田市内は市議会議員選挙2日目となりました。
各候補の政策を見ると地域性や経歴等による特徴があり、私としても非常に参考になる部分があります。
自分自身で政策を訴え選挙を戦ってきましたが、改めて気が付く視点や新たに課題として認識する点も多くあるため、今回の市議会議員選挙を通して成田市の現状を更に深く認識するように努めたいと思います。

さて、4月1日より改正道路交通法によって、全ての自転車利用者についてヘルメットの着用が努力義務となりました。
今では自転車に乗る機会がほとんどない私ですが、急な機会に遭遇することもあるかもしれませんので気を付けなければなりません。

Img_7178 そして九都県市 ( 埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市)では、自転車による交通事故を防止するため、5月1日(月)から5月31日 (水)までを「 九都県市一斉自転車マナーアップ強化月間」として、自転車の交通ルールの遵守とマナーの向上について、広く普及、浸透を図る取組を推進することとしています。

なお千葉県では、5月13日(土)にイオンモール成田の1階うなりくん広場で「自転車マナーアップキャンペーン」を実施する予定です。

イベント内容は、

  • 自転車シミュレータ・クイックアーム体験
  • チーバくん・シーポックとの記念撮影
  • 啓発物の配布(反射キーホルダー、リフレクター等)等

この機会にぜひ自転車利用の際のマナー向上と交通事故防止への意識を高めていただきたいと思います。

千葉県議会議員 小池正昭

| | コメント (1)

2023年4月16日 (日)

統一選の実施率(統一率) 現在は約27%

こんばんは。

いよいよ今日から統一地方選挙の後半戦。
地元の成田市議会議員選挙も告示され、まさに熱戦の火蓋が切られました。

成田市議会議員選挙に立候補したのは、定数30に対して33人とみられていましたが、今日になって「1人増えた」との情報が飛び交いました。
市選管の発表によると、やはり当初予想していなかった方が立候補して最終的には34人となっています。

昨年末の市長選挙から県議会議員選挙、そして市議会議員選挙と続き、成田市ではこの半年で3回の選挙が行われることとなり、政治への関心が高まってくれることを期待するものです。
そして、何よりも日ごろから連携している市議会議員候補者の皆さんが議席を獲得することを願うものです。

さて、統一地方選挙の”統一”ですが、戦後新しい地方制度が創設された中で1947年4月に全地方公共団体で一斉に選挙が行われました。
この時の実施率は当然100%です。

しかしその後、任期途中の議会の解散、首長の辞職、市町村合併などにより統一地方選挙での実施率いわゆる”統一率”は低下してきました。
そして現在は、”統一率”が27%台までに低下。ちなみに道府県議会議員選挙に関しては80%超です。

つまり全国の7割超の自治体選挙が統一地方選挙とは違う日程で行われているという事実に、当初目的とした有権者の選挙への意識を高めることや選挙事務の経費の削減について、効果が薄くなってきているという指摘があります。
現在では、”統一地方選挙”という言葉のみが制度上残っているだけとも言える状況なのです。

全国的に見ても投票率は低下傾向にあるため、民主主義の根幹である選挙への意識の低下を防ぐためにも選挙制度の在り方を議論する必要性があると考えています。
その中で投票の手法についての意見が多数ありますが、この”統一率”についても改めて考える必要性があるのではないでしょうか。

なおこの議論は国の法律によるところが主であるため、地方議会ではなく国会に委ねなければなりませんが、私たち地方議員も主体性を持って意識していかなければならない問題であると思います。
引き続き様々な視点を持って県会議員として活動してまいります。

千葉県議会議員 小池正昭

| | コメント (0)

2023年4月15日 (土)

伝統のお田植祭 農業振興に尽力してまいります

こんばんは。

今日は予報通りあいにくの雨。
成田太鼓祭は、雨天時プログラムに変更され、なごみの米屋仲町ステージ、成田小学校大アリーナ・小アリーナの3カ所での開催となりました。
私はあいにく各ステージを訪れることができませんでしたが、多くの方々が会場に足を運んでくれたとのことです。

なお、明日は通常開催の予定です。
是非今日の分まで盛り上がることを期待しています。

Img_7166 さて、午前中は台方麻賀多神社のお田植祭。
今年も伝統行事が継承されて雨天ではありましたが催行されました。

秋の実りと農耕安全、合わせて農業の振興も祈願しながら苗を植えました。
特に農業の中でも稲作経営は非常に厳しく、担い手の確保と農地の保全が大きな問題です。
10年後を見通した場合、多くの田が耕作放棄地となってしまう恐れもあります。

私は、現状の日本農業が直面する問題に対して、国がより一層関与して対策を講じるべきであると考えています。
そして当然に広域自治体の県がその役割と責任を果たしていかなければなりませんので、農村部の住民生活を持続的に維持して、合わせて我が国の食料安全保障を確立するためにも、農業振興に一層尽力していかなければならないとの思いを強くしています。

その後は昨日に続いて市外の立候補予定者の事務所回り。
夕方からは3件の懇親会という1日でした。

明日はいよいよ市議会議員選挙の告示。
かなりタイトなスケジュールとなりそうですが、先の選挙でご支援いただいた候補者の皆さん全員の当選を願い、活動してまいります。

千葉県議会議員 小池正昭

| | コメント (1)

2023年4月14日 (金)

明日の成田太鼓祭り 雨天用プログラムに変更

こんばんは。

今朝は地元での火災発生ということで慌ただしくなりました。
幸い大事に至らなかったものの、現場が三里塚交差点付近であったため三里塚周辺は大渋滞が発生。
交通に大きな影響が出ていました。
その後徐々に解消されましたが、改めて空港周辺の道路網について、空港の更なる機能強化と同時に整備していかなければならないことを感じた次第です。

なお、三里塚交差点については現在、拡幅して右折レーンを増設しあわせて歩道整備を行う検討が進められています。
権利者の方々のご理解とご協力を得ながら事業が進むように努力してまいります。

Img_7161火災現場を後にしてからは農業会議関係。
はじめに石田和也前事務局長に感謝状を贈呈。
3月まで重要な役割を担っていただいたことに心から敬意と感謝を申し上げます。
なお、引き続き記念誌の刊行に向けてのお手伝いをいただきますので、その手腕に期待しています。

そして常設審議委員会。
銚子市農業委員会からの案件については、保留として現地調査を行うこととしました。
県内各地から農地転用案件が上がってきますが、県農業会議として農地の保全と適切な利用について引き続きその役割を担ってまいりたいと思います。

午後からは統一選の後半戦を目前に控えて、船橋市と佐倉市の市議会議員や市長の事務所に陣中見舞い。
各事務所とも臨戦態勢で、選挙の準備が進められていました。
私は、一足先に当選させていただきましたが、日ごろから交流のある候補者全員が当選することを願い、微力ながら支援させていただきます。

さて、明日と明後日は「成田太鼓祭」
楽しみにしていたイベントですが、天気予報によると明日の初日は雨が確実なため、プログラムが大幅に変更となったとの連絡をいただきました。
なお2日目の明後日は天気も回復する見込みですので、明日の分も明後日に持ち越して盛り上がってほしいところです。
プログラムについてはホームページ等でご確認の上、成田の春の風物詩である成田太鼓祭に是非お出かけください。

千葉県議会議員 小池正昭

| | コメント (1)

2023年4月12日 (水)

徐々に議員活動を再開

こんばんは。

まだまだ選挙の余韻が残る中ですが、徐々に議員としての活動に移ってきています。

今日の午前中は農業会議の打ち合わせ。
明後日に開催される常設審議委員会の議事についてや、会長としての出席する今後の予定などの確認を行いました。
5月以降は県内外で開催される会議や大会等が多数予定されているため忙しくなりそうですが、職責をしっかりと果たして参りたいと思います。

午後からは成田空港関連の打ち合わせに時間を当てました。
様々な意見交換をさせていただきましたが、改めて今後4年間が空港と地域にとって重要であることを認識したところです。

まだまだ選挙の残務整理が続いていますが、議員としての活動を最優先として行動してまいります。

千葉県議会議員 小池正昭

 

| | コメント (1)

2023年4月11日 (火)

お陰様で4期目の当選を果たすことが出来ました

こんばんは。

Img_7106 Img_7141 選挙が終わって初めての更新です。
お陰様で4期目の当選を果たすことが出来ました。
改めてその責任を感じるとともに、訴えてきた政策の実現に努力しなければならず身の引き締まる思いです。
皆様には引き続きご指導とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

Img_7147 Img_7146 昨日の朝はJR成田駅西口、今朝は京成公津の杜駅にてご挨拶させていただきましたが、多くの方々からお声がけを頂きました。
ありがとうございます。
また、新聞各紙にも取り上げていただきました。

期間前から多方面より注目されていた選挙区であったことを認識していました。
それは激戦が予想されたこと。

野党系の20代の若手新人候補、そして昨年末の市長選挙で2万票近くを獲得した新人候補との争いで、私自身が3期連続で無投票当選であり、初の県議選ということもあって全く予想がつかない選挙戦であったと思います。
結果的には多くの方々のご支援を賜り当選を果たすことが出来ましたが、選挙を通して改めて様々な課題も認識しましたので、今後の取り組みに活かして参る所存です。

早速今日は、午前中に本城小学校の入学式、午後からは遠山中学校の入学式に出席。
少しずつ日常の活動に戻ってきていますが、今しばらくは選挙関連の”後始末”に追われそうです。

また16日(日)には、市議会議員選挙も告示されるため、引き続き対応していくことになります。
応援頂いた現職市議会議員の方々と、新人候補の方々全員の当選を期して、出来る限りの支援をさせていただく所存です。
ホッとする間もなく活動を続けてまいります。

千葉県議会議員 小池正昭

| | コメント (1)

2023年4月 7日 (金)

小林鷹之代議士から力強い応援をいただきました

こんばんは。

選挙戦8日目の今日は、JR成田駅西口での駅頭活動。
そして8時からは街頭演説。

午前中は北西部の地域を歩き、午後からは大栄地区にて街頭演説。

Img_7091 Img_7089 16時からは弁士に前経済安全保障担当大臣の小林鷹之代議士をお迎えしての街頭演説会。
急なご案内にもかかわらず多くの方々にご参集いただきました。

小林代議士には国政の立場から成田の重要性をしっかりと述べていただき、私が目指す県政のおける政策の重要性にも触れていただきました。
改めて成田空港の更なる機能強化を推し進めて、国際空港の地元にふさわしい都市づくりと県の成長と発展をけん引する成田市づくりに尽力していく決意を持ったところです。

その後も街頭演説を続けましたが、時折は雨が降る中での設営準備等にあたっていただいたスタッフの方々に心から感謝しなければなりません。
この場を借りて心から御礼申し上げます。

今日の運動を終えて残りは明日1日となりました。
まさに泣いても笑っても残すところ1日。
最終最後まで全力取り組む覚悟です。

千葉県議会議員候補 小池正昭

| | コメント (2)

2023年4月 6日 (木)

明日は前経済安保担当大臣の林鷹之代議士を弁士にお迎えします

こんばんは。

Img_7079 今朝は京成成田駅前にて活動を開始。
そして午前8時、JR成田駅参道口で街頭演説を行いました。

その後は知人宅、農業関係企業、医療関係施設を訪問。
短い時間でしたが私の政策の一端をしっかりとお話しさせていただきました。


お昼は成田市名古屋にある「ラーメンかけ屋」で昼食。
とても美味しいおすすめのラーメン店です。

Img_7081 Img_7080しっかりと腹ごしらえした後は2箇所で街頭演説。
どちらも多くの方々にご参集いただきました。
内容は主に人口減少と農業問題、そして県立高校改革の状況などについて。
出来る限りその地域の課題に対する考え方をお話しするように努めています。

お忙しい中、また急なご案内にもかかわらず私の演説を聞きに来ていただいた皆様には、心から感謝申し上げます。

その後は福祉関連施設を訪問。
介護の現場の状況などお聞きする機会となりましたが、
お話の中で昨今の物価高騰や特に電気代の高騰が経営を圧迫しているとのことで、機動的な対応の要望をいただいたところです。
当選を勝ち取り、現場の声を県政の場でしっかりと訴えてまいりたいと思います。

夜は再びJR成田駅参道口で街頭演説。
小泉一成市長、山本義一県議会副議長、林幹人県議、上田信博市議、神﨑勝市議、星野慎太郎市議、眞野義行市議に駆けつけていただき力強い応援の演説をしていただきました。
大変お忙しい中を駆けつけていただいたことにこの場を借りて心から感謝申し上げます。

Img_7083 選挙戦も残り2日。
予報によると明日は天候が崩れる予報があります。
しかし緩めることなく引き続き私の政策を訴えていく所存です。

なお、16時からのボンベルタ前ロータリーで行う街頭演説には、前経済安全保障大臣の小林鷹之代議士が応援に駆けつけていただけることとなりました。
是非多くの皆様に小林代議士の訴えと、私の訴えをお聞きいただきたくお願い申し上げます。

千葉県議会議員候補 小池正昭

| | コメント (1)

2023年4月 5日 (水)

選挙戦日6日目を終了

こんばんは。

Img_7068 今朝はJR成田駅西口での駅頭活動。
そして8時ちょうどをもって街頭演説を開始しました。
続いて10時から松崎青年館。
松崎の皆様には、北千葉道路と鉄道関連で大変お世話になっていることもあり、今後の計画と私自身の取り組む姿勢などについてお話ししました。

そして11時30分から豊住の小関倉庫にて街頭演説。
市議時代から大変お世話になってきている地区で、こちらにも多くの方々がご参集いただきました。

演説の内容は主に農業問題。
今後千葉県として取り組むべき方向性についてお話させていただきました。
日中のお忙しい中にもかかわらずお集まりいただいたことに、心から感謝申し上げます。

Img_7072午後からは大栄地区を訪問。
そして宗吾霊堂前にてマイクを持ち政策を訴えました。

続いては、はなのき台ヤオコー前と赤坂消防署前交差点で街頭演説。
19時からは今朝の初めの街頭演説の場所と同じJR成田駅西口にてマイクを持ち、私の思いをしっかりとお話しさせていただきました。

Img_7069 今日もお忙しい中、小泉一成市長、市議会の荒木博議長、飯嶋照明副議長、上田信博市議、村嶋照等議員、神﨑利一議員、神﨑勝議員、星野慎太郎議員、藤崎勇一議員にご参加いただき、朝の駅頭から各街頭演説で力強い応援を頂戴しました。
特に市議会議員の方々には、自らの選挙を控えながらも私の選挙戦での応援に時間を割いてくれています。
このことについては大変ありがたく、心から感謝申し上げる次第です。

この選挙戦も中間地点を過ぎていよいよ後半戦突入。
マラソンでいえば30km過ぎからのちょうど厳しいころと言えるでしょうか。
私は、最終最後まで走りぬいて必ずこの戦いを乗り越えてまいります。
そして、県民そして成田市民の皆様のための県議会の場で活動できるように全力で頑張ってまいります。

千葉県議会議員候補 小池正昭

| | コメント (1)

2023年4月 4日 (火)

選挙戦5日目が終了

こんばんは。

Img_7049 今日はJR成田駅参道口での駅頭。
そして8時からは街頭演説。
成田市議会の石渡孝春議員、神﨑利一議員、神﨑勝議員から応援演説をいただきました。
非常に力強い応援に勇気が湧いてきたところです。

日中は企業を訪問。
主に空港関連企業でしたが、様々な御意見を賜り、今後の空港関連政策を推し進める上で大変貴重な機会であったと思います。

Img_7045 夕方からは4箇所で街頭演説。
喉にかなり負担がかかり声がかすれ始めていますが、何とか乗り切るように頑張っていきたいと思います。

選挙戦も5日目が終了。
ちょうど折り返しを過ぎました。
残り後半戦の4日間で勝利に繋げなければなりません。
引き続き厳しい戦いの真っただ中にありますが、頂戴するご支援とご声援も確実に増えてきていることを感じていますので、明日以降も力を緩めることなく突き進んでまいりたいと思います。

千葉県議会議員候補 小池正昭

| | コメント (0)

2023年4月 2日 (日)

選挙戦3日目

こんばんは。

Img_7022-1 今日の午前中は地元の自治会の総会2か所にて挨拶。
続いて土屋の大宮神社に参拝。

その後は宗吾地区を歩き、昼食はみはし亭のおススメの「カレー南ばんそば」を食しました。
非常に人気のあるメニューの一つです。
宗吾霊堂へのご参拝や近くにお越しの際はぜひご賞味ください。

Img_7021 Img_7013 Img_7012 そして地元地域を歩いていると一風変わった自販機を発見。中身を見てみると、猫に関連のグッズを販売する自販機でした。
そして奥には「妖しい猫の家」Cat berryという猫関連グッズを販売する店舗がありました。
オーナーの方曰く、SNSなどを通じて地元のみならず各地域から来店する方が増えてきたとのことでした。
正直って猫専門のお店が地元にあることを認識してなかったこともあり、この発見は新鮮に感じたところです。
ご興味のある方は是非立ち寄ってみてください。

夕方からは地元の3か所で街頭演説。
はじめに17時から西三里塚、続いて18時より三里塚交差点、そして19時からは川栗入口交差点でした。

寒い中にもかかわらず、各所で多くの皆様にご参集いただき私の演説をお聞きいただきました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

選挙戦3日目が無事に終了し、現在自宅に戻りこのブログを更新中です。
明日も引き続き精力的に活動して、必ずや”当選”の二文字を勝ち取ってまいりたいと思います。

千葉県議会議員 小池正昭

| | コメント (1)

2023年4月 1日 (土)

選挙戦2日目

こんばんは。

Img_7001選挙戦2日目の今日は、まず成田空港旗杯少年野球大会の開会式に出席。
地元野球協会の会長として挨拶しました。

コロナ禍で様々な制約のあった3年間でしたが、今日の開会式には参加全39チームが揃いました。
来賓も出席しての開会式は4年ぶりです。

WBC世界一、プロ野球開幕、高校野球選抜大会など、野球に関する話題に多い中での大会の開幕となりましたが、選手たちの素晴らしいプレーを期待しています。

Img_7004 その後は、会長を務める成田リトルシニアの練習を激励。
新一年生を前に野球に取り組む姿勢をお話しし、また中学校では勉強にも力を入れて欲しいと話ました。
今後の活躍を期待したいと思います。

そして遠山小学校の自然豊かな学校林「駒の森」で開催された”カタクリ鑑賞会”にて挨拶。
午後からは地域を歩いて支持を訴えました。

Img_7007 夕方は街頭演説。
初めにヨークマート成田店前で、成田市議会の上田信博議員、飯島照明副議長の応援演説を得て、私の政策を訴えました。
続いて飯田町交差点では、成田市議会の鳥海直樹議員にも加わっていただきました。
力強い応援演説に勇気をいただいたところです。

街頭演説を終えてからは、各団体等への挨拶。
今日も多くの方々に支えていただき、無事に選挙戦2日目の活動を終えたところです。

明日も引き続き精力的な活動を展開してまいります。

千葉県議会議員 小池正昭

| | コメント (0)

« 2023年3月 | トップページ | 2023年5月 »