成田空港企業説明会と映画「空の港のありがとう」上映会のご案内
こんばんは。
今日は立春。
暦の上では春の始まりですが、実際には寒さが一番厳しい時期となります。
暖冬傾向でもあるため気温は高めと予想されますが、明日明後日は雪の予報も出ています。
都心を中心に積雪が予想されていますので、交通などへの影響も予想されるためご注意ください。
さて今日は、会長を務める成田市野球協会の総会に臨みました。
提案した議案すべてをご了承いただき、社会人の大会の抽選も無事に終わりました。
ここ数年、社会人チームの減少が続いていますが、今年は33チームの参加で大会が開催できそうです。
昨年のWBC、大谷選手効果などで野球にまつわる話題も多かったため、子供たちを中心に野球への盛り上がりも感じますが、引き続き地元での野球環境の整備に努めて参ります。
続いては、大山神社の「御奉謝」(おびしゃ)。
この”おびしゃ”行事は、千葉県内の広い地域で行われている行事ですが、農作物の豊凶を占う、五穀豊穣や家内安全を祈願するなど、地域によって特徴があります。
成田市内の各地では伝統行事として受け継がれていますが、今日の大山地区でも規模を縮小しつつも今年も神事が執り行われました。
本来であれば、お酒をたくさん飲む”髭なでおびしゃ”が行われますが、役員の方によると来年は”元通りに開催したい”とのことでした。
この大山神社は、成田空港につながる高速道路の建設によって移転し、航空機の騒音も激しいため防音設備を備えた鉄筋コンクリート造りとなって現存しています。
ただ、大山地区全体が成田空港の発着回数の増加に伴い新たに移転対象区域となったため、将来的にどのように護持していくかという課題も生じてきています。
成田空港と地域の更なる発展を目指した動きが活発化している一方で、逆に様々な影響を受けている地域があることをしっかりと受け止めながら政策を進めていかなければならない。地域の方々との語らいで改めてその思いを強くしています。
さて一件お知らせです。
人材不足が深刻化し、今後の経済活動への懸念が高まっています。
成田空港でもコロナ禍で多くの人材が流出し、既に航空需要が回復しているにもかかわらず人材は戻ってきていません。
旺盛なインバウンド需要と、今後の成田空港の更なる機能強化を見据えても、空港を支える人材の確保は喫緊の課題であり、各企業のみならず行政も一体となって対策に乗り出す必要があります。
そこで、成田空港 合同企業説明会・空港見学会が2月6日に幕張メッセの国際会議場で開催されます。
午後からは空港見学会も予定され、さらに成田空港地域短編映画「空の港のありがとう」(製作:成田空港地域映画製作委員会・吉本興業株式会社)の完成披露上映会も行われるとのことです。
お仕事を探している方々、また学生さんなど多くの方々に是非ご参加いただきたいと思います。
千葉県議会議員 小池正昭
| 固定リンク
コメント
成田空港・空港支える仕事人材について
(株)WBH様・リ・カクライ様ご紹介
コロナから展開して空港で働く人材、育成養成の講師をやっております
日本ビジネス教育(JBAA)
外国人向けビジネス
マナー研修
社内に取り入れた企業活かす
インバウンドに備える接客
通訳
販売サービス持化した人材紹介
外国人人材紹介
販売業務
物流倉庫等の取り組み紹介
外国人ビザあり
成田空港・空港で働く人材について、幕張メッセでのご紹介してあります。
八千代市内で空港育成養成講師を、されております。
参考までも宜しくお願い致します。
伊東安子
投稿: 伊東安子 | 2024年2月 5日 (月) 21時47分
成田空港の企業説明会のご案内を、WBH・リ・カクライ様まで送らせていただきました。
人材不足支援等に是非お役になられること祈っております。
リさんは中国の方です。
空港コロナ以後、講師を、やっていらっしゃいます。60歳~の人生展開された方です。
伊東安子
投稿: 伊東安子 | 2024年2月 5日 (月) 22時02分