« 成田空港企業説明会と映画「空の港のありがとう」上映会のご案内 | トップページ | 「新しい成田空港」構想検討会の再開と母校三里塚小学校の”赤門”の文化財登録 »

2024年2月 6日 (火)

雪の影響 明日の朝もご注意ください

こんばんは。

昨日夕方からの雪の影響が交通に影響を及ぼしました。
成田市内では積雪のあったところ、ほとんどなかったところもあり差がありましたが、成田空港や私の地元の三里塚地域での積雪はゼロ。
飛行機の運行にも支障はなかったようです。

一方、東京都内や神奈川県、埼玉県ではかなりの積雪があり交通に支障がありました。
特に高速道路が閉鎖されたため混乱もあり、未だ首都高速では閉鎖されている路線があります。
改めて雪に弱い首都圏の状況が露呈しましたが、明日の朝も路面や歩道の凍結などが予想されますのでご注意ください。

さて昨日は、午前中に成田市役所内での会議。
その後は千葉市内へ移動して自民党県連での打ち合わせ。

Img_9829 Img_9818 Img_9823 続いて千葉県生活衛生同業組合連合大会に出席。
私たち県民の日常生活に密着したサービスや商品を提供していただいている、理美容、旅館・ホテル業、飲食業等に従事し、ご功績のあった方々の表彰式が行われました。

組合加盟の各業界の方々には、長く続いたコロナ禍で大変な影響がありましたが、その大変な時期を乗り越えつつ各地域において事業を継続して県民生活をお支え頂いたことに感謝しなければなりません。
コロナ感染症によりそれぞれの業界において、また個々の事業においても様々な変化が生じてきているものと思いますが、引き続き私たちの生活に欠かせない産業として、そして地域経済を担う重要な役割を担う事業として、今後も発展していただくことを心から願うものです。
受賞された方々にお祝いを申し上げると共に、日ごろのご尽力に感謝申し上げます。

Img_9830 夜は成田に戻り成田青年会議所の新年賀詞交歓会に出席しました。
大久保新理事長の体制がいよいよ正式にスタートです。

私も13年間所属した成田青年会議所ですが、今後も青年経済人として相応しい活動を期待すると共に、特に行政や政治に対しても必要な政策提言や具体的行動を望みたいところです。
かつては、成田空港の問題に積極的かつ果敢に取り組んだ歴史もありますが、今また成田空港が大きく変貌を遂げようとしている中で、一OBとしても「何が問題でどう動くべきなのか」を的確に判断して必要な行動を求めたいところです。
青年会議所においても全国的な傾向として会員の減少傾向にあり、成田青年会議所も限られた人員でのスタートとなっていますが、若い知恵と行動力で引き続き成田市と周辺地域の発展に寄与する活動が展開されるものと大いに期待しています。

さて、昨晩から今日一日は、親族の関係で急な出来事がありその対応に追われました。
医療機関が豊富であるはずの成田市内ですが、いざいとなると救急対応は全く機能せず、救急隊員の方々が長時間懸命に受け入れ先を探していただきましたが、結果的に一番近いところでも東金市の東千葉メディカルセンターということで
お世話になりました。
時間帯が夜中であったことも原因なのかもしれませんが、市民の方々の救急対応が確実に担えているのか、疑問も感じたところです。

日中は航空関係の打ち合わせをこなし、午後は全ての予定をキャンセルさせていただきました。
急な対応でご迷惑をお掛けした皆様にはお詫び申し上げます。
明日以降、通常のスケジュールに影響が及ばないように対応して参りますのでよろしくお願い致します。

千葉県議会議員 小池正昭

|

« 成田空港企業説明会と映画「空の港のありがとう」上映会のご案内 | トップページ | 「新しい成田空港」構想検討会の再開と母校三里塚小学校の”赤門”の文化財登録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成田空港企業説明会と映画「空の港のありがとう」上映会のご案内 | トップページ | 「新しい成田空港」構想検討会の再開と母校三里塚小学校の”赤門”の文化財登録 »