« 雪の影響 明日の朝もご注意ください | トップページ | 千葉県行政における生成AIの活用 »

2024年2月 7日 (水)

「新しい成田空港」構想検討会の再開と母校三里塚小学校の”赤門”の文化財登録

こんばんは。

首都高速道路では一昨日の雪の影響が残り、今日も一部で通行止めが続いていましたが夕方にようやく通行が可能となりました。
警報級の大雪であったとはいえ、その後の天候などにより一般道等では比較的早期に雪がなくなったのとは対照的に影響が長引き交通に支障をきたしました。
首都高速道路は高架部分が多い、路肩が狭い、ビルなどにより日影が多いという特徴があり、これらが今回の通行止めを長引かせたという事です。
改めて”雪に弱い首都圏”という事実が証明されてしまいました。

一方で鉄道は、ほとんどの路線で昨日の始発から通常通り運行されていました。
公共交通の責任を担う鉄道各社の備えと対応によるものであったと思います。

立春を過ぎて暖かさが増してくる予報ですが、3月初旬ごろまでは雪への警戒も必要となりますので、引き続き交通に支障を及ぼさない対策と対応をお願いしたいところです。

さて今日は地元で要望の対応などが主でした。
その中で、成田空港の更なる機能強化に伴う用地買収に関するものがあり、地権者からご意見が寄せられました。
現状用地買収の進捗状況が不明な中ですが、地権者の方曰く”対応が遅い”とのことで様々なご指摘をいただきました。

今回の成田空港の拡張は、国家プロジェクトであり、その重要性からも他の公共事業にも増して取り組みを強化して臨まなければなりません。
先祖代々の貴重な土地や建物等を手放さなければならない地権者の思いを理解しながら、丁寧かつ適切な対応を行うように空港会社はじめ関係機関に要請して参りたいと思います。

ところで懸案であった”「新しい成田空港」構想”の検討ですが、昨日ようやく検討会として再開され、旅客ターミナルの規模や考え方などが示されたとのことです。
昨年3月までの検討で、現在3つある旅客ターミナルビルを一つにまとめる”ワンターミナル”化の方針が示されていましたが、現時点での報道によると、新ターミナルの規模は現在ある3つのターミナルビルの床面積を上回り、延べ床面積で100万~120万㎡とのことです。
固定ゲート数も100という数字が具体的に示された模様です。

私は、これまで県議会の場において成田空港の将来の姿を早期にかつ明確に示すように求めてきました。
”更なる機能強化”の合意から間もなく6年が経過しながらも、空港の将来像がわからないため、周辺地域の担うべき機能や周辺道路網の整備、鉄道アクセスの在り方についての具体的議論が進められていません。

今回検討会が再開されたことで一定の方向性が出てくることを期待していますが、空港の発展は滑走路やターミナル施設のみの整備では成し遂げられず、成田にとってアキレス腱ともいえる鉄道アクセスの向上をどのように図るのか、地域との一体的発展を目指すという基本的な考え方をどのように進めていくのかなどについて、議論を深めていかなければなりません。
課題が山積していることは理解しつつも、今後も「我が国の発展をリードし世界に冠たる国際空港をつくる」という基本的な考え方を持って成田空港関連の政策に取り組んで参る所存です。

最後に一点地元の内容をご報告。
今年度の千葉県登録文化財についてですが、新たに8件の登録が決定しました。
そのうちの一件に、母校でもある私の地元の三里塚小学校の校門、通称”赤門”が新たに登録されることが決定しました。

Img_9834 この"赤門”は、旧陸軍鉄道第二大隊の駐屯地の門を移築したもので、明治43年(1910)頃に建築されたもです。
地元の住民としては慣れ親しんだ校門ですが、文化財への登録が決定し改めてその貴重な存在を認識しました。
かつての下総御料牧場とともに独自の文化を育み、その後の新東京国際空港(現成田国際空港)の建設決定から現在までの三里塚地域の激動の歴史を見守ってきた”赤門”ですが、今後も毎日子供たちを見守り、また変貌していく成田空港と地元地域の発展をも見守っていって欲しいと願うところです。

千葉県議会議員 小池正昭

|

« 雪の影響 明日の朝もご注意ください | トップページ | 千葉県行政における生成AIの活用 »

コメント

新しい成田空港について

成田空港発展、各空港の発展
世界に冠たる空港つくる

想定が高い要望かもしれませんが象微・意見させていただきます

成田空港スポットについて別のコメントにもございます

本来でも楽しめるターミナル等

観光業振興の両立という観点

食も楽しむ

空港からドライブコースへ
交通不便の改善に楽しむレンタカースポットコースやバス等の取り組み
レンタカー借りるまでの動線の取り組み
身近な周辺の駅の取り組み等

観光地やおしゃれスポット
エンタメ施設等進化を遂げていく

新しい成田空港・ターミナル等

旅を、眺めに空港ドライブコース
アミューズメントパーク等
ファンタジー空間
テーマパークのような空間
幻想的な空間
レトロ可愛い
おしゃれなエントランス等
空港内だけでも楽しめる
空港から周辺スポットコース
地元のグルメやスイーツも楽しめる

文化や博物館等楽しめるコース

街歩きスポットコース

太陽光
光の世界に空間

イルミネーション等

子ども~大人まで楽しめる

貨物業務の取り組み等
貨物ビル等輸入・輸出等
貨物便

伊東安子

投稿: 伊東安子 | 2024年2月14日 (水) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の影響 明日の朝もご注意ください | トップページ | 千葉県行政における生成AIの活用 »