今年度の住宅用太陽光発電設備共同購入事業について
こんばんは。
今朝、台湾東部沖で発生した地震により花蓮県を中心に大きな被害が発生しています。
花蓮県内で最大震度6強、台北市内でも震度5弱を観測しているとのことで、既に人的被害も報告されてます。
先ずは人命第一で救助活動が行われることを望みますが、日本としてもこれまで多くの災害時に支援してくれた台湾に対して出来得る最大限の支援をすべきです。
今後さらに被災状況が明らかになると思いますが、政府や行政レベルだけでなく私たち国民レベルでも支援の意思を明確に示していかなければならないと強く感じています。
さて今日は、千葉県無形民俗文化財に指定されている成田の「おどり花見」。
毎年4月3日に旧成田町の7町にそれぞれある「女人講」が、一年ずつ当番を務めます。
そして今年の当番町は花崎町。
朝7時の郷部埴生神社からはじまり、各町内に祀られた神仏や成田市役所、成田山新勝寺を回り、夕方6時の花崎町権現様まで、華やかな踊りが披露されました。
今後も地域の伝統行事を継承していく必要性を実感したところです。
一件のお知らせです。
千葉県では、2050年のカーボンニュートラル実現に向けた施策を展開中で、「千葉県温暖化対策実行計画」「千葉県カーボンニュートラル推進方針」に基づいて再生可能エネルギーの導入や活用促進に取り組んでいます。
一昨年度からは、家庭や事業所における太陽光発電設備の一層の普及のため共同購入事業を開始しました。
そして令和6年度も引き続き事業を実施することとして、先ずは住宅用の共同購入支援事業「みんなのおうちに太陽光」についての募集が開始されました。
募集期間は、令和6年4月2日(火)~令和6年8月28日(水)
ちなみに過去の実績ですが、令和4年度は以下の通りです。
- 募集期間:令和4年4月26日から令和4年8月31日
- 参加登録数 2,171件
- 割引率 プラン1(太陽光パネル単体):約23%
- プラン2(太陽光パネル+蓄電池):約22%
- プラン3(蓄電池単体):約18%
また、令和5年度ではプラン1において割引率が19%であったとのことです。
各ご家庭でもSDGsの取り組みが進むことを期待しています。
千葉県議会議員 小池正昭
| 固定リンク
コメント