お祭りや消防関係、企業の周年祝賀会などの一日
こんばんは。
成田市内はこの週末が各地のお祭りのピーク。
まずは地元の本三里塚夏祭りへ。
他の行事の関係で早めにご挨拶に伺いましたが、既に屋台の出発準備が進められ、役員の方々や屋台を引き回す若睦連の皆さんもお祭り当日を迎えて気持ちも高まっていたようでした。
連日の暑さですが、明日2日目も猛暑に負けずに威勢よく屋台を引き回し、伝統の素晴らしい傘踊りを披露して欲しいと思います。
続いては並木町夏祭りへ。
御神前にて厳かに神事が執り行われた後、出発式が行われました。
山車を引き回す並和会皆さんは、小倉若者頭を筆頭にいよいよ本番という雰囲気の中で笑顔が溢れていたのが印象的です。
ここ数年人口増加が継続している並木町地区ですので、このお祭りによって新旧住民の融和も進むことが期待されます。
そして地区の勢いを象徴するように、最高に盛り上がるお祭りとことっも期待して挨拶させていただきました。
世界の注目がパリに集まっていますが、パリの盛り上がりにも優る令和6年の成田市内各地の夏祭りとなることを願っています。
続いては全国消防操法大会千葉県選考会が行われた千葉県消防学校へ。
今年から大会の形式が変更になり、全国大会出場選考会として初の開催でした。
そのためセレモニーなどは行われず簡素化されていましたが、各地を代表する消防団の方々や関係者の熱気は気温にもまさるものであったと思います。
成田市からは印旛支部代表として第12分団合同部が出場し、堂々と見事な演技を披露してくれました。
全国大会への出場はかないませんでしたが、昨年秋からの長きにわたる訓練に選手は勿論、支援に尽力された全ての消防職団員の方々に心から敬意を表し感謝申し上げます。
成田市に戻ってからは、日本会議千葉成田支部の勉強会に参加。
今日は第2回目となる憲法改正についてで、演題は「日本国の安全を考える」というものでした。
私は、憲法改正が必要であるという基本的な考え方を持っています。
しかし、その必要性が広く理解されているとはいいがたい状況を感じています。
現行憲法においては自衛隊の存在が矛盾することや、大規模災害時の緊急事態への対応についての明記がないなど、より多くの方々に戦後一度も改正されていない我が国の憲法の問題をご理解いただき、市民レベルで憲法改正についての議論が進むように努力していかなければならないと考えています。
続いては千葉市内で開催された株式会社池田自動車運輸の創業100周年、創立70周年記念式典と祝賀会に出席しました。
池田自動車運輸の池田社長は現在、千葉県トラック協会の会長を務め、労働時間の規制による2024問題やトラックドライバー不足、また成田空港での長時間にも及ぶ荷受け待ち問題などの解決にあたっていただいています。
我が国の発展と国民生活と企業活動に欠かせない物流を担っていただいているトラック業界の益々のご発展を祈念するとともに、株式会社池田自動車運輸の歴史が今後も脈々と受け継がれて一層ご繫栄されることを心より祈念申し上げます。
夕方は成田に戻り、友人の御母堂様のお通夜に参列。
つい先日までお元気にお蕎麦屋さんを切り盛りされていたことから、いまだに信じられない気持ちです。
もう、お店先でお元気なお姿を拝見できないという現実を考えると残念でなりません。
適切な言葉が見つからず何もできない無力さを感じますが、今はただただこれまでのご厚情に感謝しつつ衷心よりご冥福をお祈り申し上げます。
千葉県議会議員 小池正昭
| 固定リンク
コメント