監査委員として初仕事 午後からは農業会議関係という一日
こんばんは。
連休明けの今日は、新たに任命された監査委員としての公務。
先ずは監査委員事務局から監査の概要説明を受け、その後は明日予定されている千葉県立テクノスクールと市原土木事務所に関する実地監査についての説明を受けました。
明日は、監査委員として初の監査に臨みますが、これまでの一議員としての視点からより詳細に県の各施策について知る機会にもなるため楽しみなところです。
毎月のスケジュール管理が大変になってくるとも予想していますが、重要な職責を果たして参ります。
午後からは会長を務める農業会議関係。
はじめに今後の予定や8月1日に開催を予定している創立70周年記念式典関係の打ち合わせを行いました。
続いて常設審議委員会の進行について確認。
そして15時30分より常設審議委員会に臨みました。
今日の審査は1時間ほどを予定していましたが、多くの諮問案件があり思いのほか時間がかかりました。
また、東葛地区の農地転用案件1件については、事業者の財務状況について指摘があり、追加資料を求めることとして継続審査と決定しました。
毎回議長を務めますが、重要な農地転用案件を審査している責任を強く認識して適正な農地利用が図られるように引き続き努めて参ります。
その後は、農林水産部幹部職員との懇談会。
県内各地の農業委員会会長や農業関係団体から選出されている委員の皆さんとともに、様々な意見交換をさせていただきました。
昨年から復活したこの懇談会ですが、やはり定期的に開催することの意義があることを実感。
千葉県農業の発展のためには、県庁とJAをはじめとする関係団体、そして市町村との連携が重要ですので、今後も様々な場を活用しながら農業会議としての役割を果たして参りたいと思います。
地元に戻ってからは有志の懇談会に参加。
成田空港と今後の地域にあり方などについて意見交換となりました。
空港にとっても地域にとっても今が正念場。
果たすべき役割を認識しながら活発に活動して参ります。
千葉県議会議員 小池正昭
| 固定リンク
コメント