銚子連絡道路の要望活動と半導体戦略についての勉強会に参加
こんばんは。
今日はまず、銚子連絡道路の整備促進についての要望活動に同行。
銚子市の越川信一市長、旭市の米本弥一郎市長、匝瑳市の宮内康幸市長、東金市の鹿間陸郎市長と千葉県の関係職員が国土交通省を訪れ、はじめに吉岡幹夫事務次官へ、続いて山本巧道路局長に要望書を手交し引き続き事業費の確保と事業推進への支援を要請しました。
吉岡事務次官と山本道路局長からは前向きなお言葉を頂き、特に県の役割が重要であること、また用地買収に関しては地元市の積極的な関与の必要性を指摘されましたので、引き続き千葉県と沿線市の連携を強化して事業の推進を図るべく努力して参りたいと思います。
また合わせて他の地元の道路ネットワークの充実にも務めていく所存です。
続いては、同じく要望に訪れていただいた成田用水事業推進協議会の方々の昼食会場にお邪魔して挨拶。
国の事業として実施している改築事業の推進について、引き続き応援して参りたいと思います。
午後からは自民党本部で開催された半導体戦略推進議員連盟の勉強会に参加。
政府は、我が国の半導体産業の復活に向けた取り組みを積極的に進めていますが、目覚ましいスピードの技術革新と世界の政治情勢や地政学リスクなども考慮しつつ、今後さらに支援を強力に進めていく必要性を実感しました。
自民党として日本の国益を第一に据えた政策を推し進めなければなりません。
経済産業省からの説明を受けて、参加された議員から様々な発言がありましたが、正直、現時点でが十分に議論に参加できない私自身の知識不足も痛感しましたので、先端産業に関すること、経済安全保障に関することなど、重大な関心を持って取り組んで参りたいと思います。
夕方は地元に戻ってインフルエンザの予防接種を受けました。
寒さを一気に感じた今日です。
寒暖差が大きくなってきていますので、皆様くれぐれも体調にはご留意ください。
衆議院議員 小池正昭
| 固定リンク
コメント