« 八千代市消費生活センターを視察 | トップページ | 農林水産委員会から始まった一日 »

2025年6月 3日 (火)

神崎小学校6年生が国会見学に来てくれました

こんばんは。
今日は少し早めに7時45分から、米国研究製薬工業会(PhRMA)スティーブ・J・ユーブル理事長兼CEOとの意見交換会に出席しました。

Img_5596 Img_5598 日本の現状として指摘されたのが、欧米では2014年から2023年にかけて多くの新薬が発売されたが、約半数は日本で開発未着手であること。
また、将来に向けて欧米では新薬候補601品目の試験が進んでいる中で、このうち70%は日本で開発未着手であり、主なものは感染症領域29%、がん領域26%、中枢神経領域18%で、今後“日本のドラッグ・ロス”は更に進んでしまうとのことでした。
更に、日本は革新的医薬品産業の研究開発投資が呼び込めず、競争上不利にあるとのことで、世界の革新的医薬品産業の研究開発投資における日本シェアは、今後も低下するとの予想も示されました。

アメリカでは、トランプ大統領が「他国はもう少し薬価を支払わなくてはならないだろう」と表明し、米国通商代表部は「米国がグローバルな研究開発費の負担を不均衡な割合で強いられている」と分析しています。
現在進められている関税交渉においてもこの問題を対処する機会との提言がありました。

今後の日本の健康、安全保障、経済成長を実現するために、必要な議論を進めていかなければならないと問題意識を新たにしたところです。

Img_5621_20250604105701 Img_5620_20250604105701 その後は、神崎町立神崎小学校の6年生の国会見学に対応。
雨の中ですが国会まで来てくれました。
国会の現場を実際に見て、少しでも政治に興味を持っていただければ、との思いでお話しさせていただきました。
今日の見学が子供たちの記憶に残ってくれることを期待しています。

午後からは本会議。
海洋再生可能エネルギー海域利用促進法とギャンブル等依存症対策基本法の採決。
両法律案は賛成多数で可決しました。

E79e6c56e58349398e27e76296f0d54e 本会議場から会館事務所に戻ってからは、全国高速道路建設協議会からのご要望に対応。
芝山町の麻生町長、多古町の平山町長、千葉県職員の皆さんから、高規格道路の未整備区間の整備、暫定2車線の4車線化、渋滞対策、スマートICの整備、そして道路関係予算の拡充などにつて要望書を頂きました。

千葉県の発展に向けては、道路ネットワークの整備が欠かせません。
頂いたご要望をしっかりと受け止めて、必要な対応が取られるように関係各所に働きかけて参ります。

Img_5613 自民党本部に移動してからは、医療介護福祉保育職等の人材の円滑な確保を考える議員連盟の第15回総会に出席。
「雇用仲介を通じた人材確保の現状と取組」について、看護、介護、保育関係団体の方々からご意見を賜りました。
人材不足が大きな問題となる中で、いわゆるエッセンシャルワーカーの確保に資するように、ハローワークの充実と民間人材紹介事業者の適正な事業展開を求めていきたいと思います。

その後は、調査研究広報滞在費に関する研修会。
そして農政関係の懇談会に出席しました。
他の議員との交流の場も大事にしながらの日々です。

衆議院議員 小池正昭

|

« 八千代市消費生活センターを視察 | トップページ | 農林水産委員会から始まった一日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八千代市消費生活センターを視察 | トップページ | 農林水産委員会から始まった一日 »